そうだ!京都に行こう!清水編

12月某日

冬将軍がやって来た。

寒い!非常に寒い!

まだ12月も半ば、にもかかわらずこの寒さ。

そして私は京都に行ってきた!( ´ ▽ ` )ノ


f:id:ichi-hama:20171218211551j:image

車を走らせ約2時間、清水寺へ。

中学の修学旅行以来ですね。懐かしい?いやまったく記憶が曖昧で、あのときとは違う景色に始めてきたような感覚。


f:id:ichi-hama:20171218212323j:image

でも清水の舞台からの景色はなかなかのものでした。京都タワーが見えるんですね。清水寺が改修中じゃなければもっとよかったんですけどね。あと、外国人多い。自重してほしい(-_-)

主に中国人o( ゚Д゚)o写真撮るのはいいよ!私も撮ってるし!でもね!回りにもうちょっと気を使って欲しいんですよ!お陰でゆっくり見られないんですよ!メジャーな観光地にばかり群れやがって!(ノ`Д´)ノ

おっと、取り乱しました。書き出すと止まらなくなりそうだから話を戻しましょう!

滞在時間わずか15分!清水の舞台!昔見たときよりもなんだか狭く感じました。私が大きくなったからか?やっぱり記憶との差異がすごいので、昔行ったことのあるところに改めていくっていうのも良さそうですね。(*゚ー゚)
f:id:ichi-hama:20171218213650j:image

お絵描きをする私としては、三種の滝盛りよりも、滝の先にあったこの筆塚が気になってしまいました。何かご利益あるのかな?あるといいな!(* ゚∀゚)

といったところで私の悪い癖、持病のお土産爆買いが発動!( *゚A゚)買いすぎて一度車に荷物を置きにいくことに( ;´・ω・`)往復40分

まだまだ若いですからね!それくらい余裕ですよ(*´,_ゝ`)まぁその時は、でしたけどね。続きは後程。

そしておまちかねのお昼ご飯(*ノ´□`)ノ
f:id:ichi-hama:20171218215142j:image

メインディッシュの湯豆腐!ゆどぅふ!!(((o(*゚∀゚*)o)))その前に、ごま豆腐に焼き豆腐、そしてとろろに精進天ぷら。

どれもあっさりさっぱりな味付け、素材の味ってやつですかね。大変美味しくいただきました。

そして清水寺周辺地域の散策開始です。

まず最初は、こちら
f:id:ichi-hama:20171218220506j:image

どちら?そちら高台寺です。
f:id:ichi-hama:20171218220720j:image

豊臣秀吉の妻、ねねが建てたらしいです。

建物よりも日本庭園や自然の方に目がいってしまいましたね。(^。^;)
f:id:ichi-hama:20171218221721j:image
f:id:ichi-hama:20171218221655j:image
f:id:ichi-hama:20171218221915j:image

西日差し込む竹林、奥の細道?石畳の細い道、この雰囲気が私は好きです。

自然に囲まれ清々しい気分になり、清水寺でゆっくりできなかった分、存分に満喫できました。

そして次に向かった先は、
f:id:ichi-hama:20171218222529j:image

安井金比羅宮です。悪い縁を切り、良縁を結ぶといわれているみたいです。

悪を切り弱気を助ける正義の使者!その名は!ってくだりなんかなかったっけ?

私から悪縁切ったらそれすなわち異動ですからね。

ホントにご利益あるならそういうことですからね。ちょっと期待しますよ!( *゚A゚)

まだまだ散策は続くのです!最後に向かったはこちら!
f:id:ichi-hama:20171219005831j:image

三十三間堂です!1001体の観音立像!圧巻でした!堂内撮影禁止なので自分の目で確かめてください!

中だけでなく、外にも遊歩道があり
f:id:ichi-hama:20171218223755j:image
f:id:ichi-hama:20171218223810j:image

やなぎなぎや赤い回廊、色がきれいですね。

赤く塗られた建物がたくさんあったけど、昔からあったかな?見た覚えないけど、どうなんでしょう?

 今回の旅はこんな感じでした。(*´ー`*)一日中歩き回って疲れましたが、非常に充実した旅でしたね!移動距離なんかは地図を見てもらえば大体わかると思います。約6時間程歩き回ってましたね!
f:id:ichi-hama:20171218230355j:image

このブーツで!そう!ブーツで!6時間!

足痛い!股関節痛いのはきっと運動不足ですね。何とかしないといけないのはわかってますがどうにもならない。誰か一緒に(´。・д人)゙

さらに、足の裏が痛い!擦れてヒリヒリするんですよ。寒さ対策のブーツでしたが完全に失敗です。今後は十分に注意しないといけないですね( ゚ε゚;)同じ過ちは繰り返してはいけないのです!

清水寺周辺を巡った訳ですが、今度京都に行くときは、金閣寺周辺の散策に行きたいですね。 ではでは

 

今日の一枚は、また後日描くかも知れないし描かないかもしれない。一人旅の時は二回に一回にするってのもありなのかな(ーωー)そうしょうかな。ちょっと考えます。