静岡東部~深海と湧き水~夜景と山々を添えて

5月初旬 金ぴか週間のとある日

一泊二日のドライブイン観光旅行!

車を乗り換えてから初の遠出です( ゚∀゚)ノ

高速を高速でぶっとばすこと約3時間

やって来ました( ゚□゚)
f:id:ichi-hama:20180504210043j:image

静岡の東部!

沼津、熱海、伊豆に行ってきました。

旅の最初はちょっと遅めの?早めの?朝飯兼昼飯!沼津と言えばのこやつ!
f:id:ichi-hama:20180504212036j:image

海鮮丼に焼鯖にめかぶの味噌汁!

金目鯛の刺身なんてなかなか食べる機会ないので新鮮でした( ゚ェ゚)二つの意味でね( ☆∀☆)

ヒラメのお刺身もふっくらもちもちしていて、これが新鮮なヒラメなのか!?と思いましたが、どうなんでしょう?誰か教えて!!

運転の疲れをドーンとはね除け、深海魚と戯れるために
f:id:ichi-hama:20180504214454j:image

こちら!深海水族館へやって来ました!

入り口付近の水槽でお出迎えしてくれたのがこの真っ黒クロ助みたいなガンガゼ

白くてちっさな目?と頭のたんこぶ?がなんとも愛らしいですね。
f:id:ichi-hama:20180504215051j:image

そして、みんな大好き!チンアナゴ!アナゴチンがひょこひょこ、パクパクしていて珍妙な生き物ですね。
f:id:ichi-hama:20180504220358j:image

ホモラ ホモラ ホモラがやって来た!

ホモラ ホモラ ホモラは負けないぞ!

唸る パンチ マグマも砕けるぞ!

頼むホモラ 宇宙を揺さぶる

叫び声聞かせてー! アァー!!
f:id:ichi-hama:20180505103931j:image

ダイオウグソクムシキモカワイイで有名ですね。深海版ダンゴムシ、グソクムシはまるまるのかな?ワラジムシみたいにまるまらないのかな?

深海水族館を一通り楽しみ沼津港の周辺を散策することに!
f:id:ichi-hama:20180504221553j:image

びゅうおだお(*´∀`)

水門展望台だお

高いとこ私苦手だお

脚つったお 運動不足だお(._.)

近くの公園でくつろいでいた鳩達を蹴散らし(八つ当たり)次の目的地へ!
f:id:ichi-hama:20180505104602j:image

柿田川公園、自然公園です!湧き水がとってもキレイでした。デトックスですよ。デトックスの意味知らないけど。
f:id:ichi-hama:20180505104519j:image

休憩所の飛び石でひとしきりはしゃぎつつ、キレイな水と豆腐アイスに舌鼓。豆腐をそのままシャーベットにしたような、濃厚な豆腐味。
f:id:ichi-hama:20180505104629j:image

柿田川は川の始まりのくせに、数年前はヘドロの川だったみたいですね。

どっか他の川でもそんな設定聞いたことありますね。富士山の恵み、この湧き水のお陰で?駿河湾では桜エビがとれるそうですね!ぶっちゃけ私は桜エビあんまり好きじゃないですけどね!小さいくせに値段は高い!そのくせ髭は人一倍主張してくる!かき揚げとかなら美味しいのかな。まだ食べたことないから今度食べてみようかな?

ってなわけで、旅館のある熱海に向かうのだ!
f:id:ichi-hama:20180504232037j:image

雨が降る一時間前ですね。天気は悪いですが、恒例の海岸です。サンビーチです!ノーサンライトでしたが(ー_ー;)そして熱海駅に向かい、商店街を抜けて、昔ながらのデパートを眺め、揚げ天をむさぼり雨に降られて旅館に逃げ込みました。
f:id:ichi-hama:20180504232900j:image

熱海の100万ドルの夜景、雨と霧で幻想的な雰囲気が出ていい感じですね。

夕食も朝食もブッフェで、ブッフェとビュッフェってなにか違うのかな?と、この旅最大のなぞを抱えたままお腹一杯食べて、温泉で疲れを癒して、夜景もきれいで、ねぇ。( ・ω・)

結局雨も、旅館にいる間だけ強く降っていただけで、翌日は朝からよい天気に!
f:id:ichi-hama:20180504234456j:image

二日目!

まずは山登りから!といっても、日本一短いロープウェイでです。

登った先にある秘宝館!いろんな意味で秘宝でした!いや、悲報でした。カップルで来ている人もいましたが、まぁ意図的にスケジュールに組み込んでいるのであればそういうことですよね。( ´д`)

さらにその先の、熱海城&トリックアート迷宮館!熱海城では定番の甲冑から刀、お城の模型などなど、やっぱりテンション上がりますよね。居合い斬とか剣舞をいつか体験してみたいですね。

トリックアート迷宮館、今時のインスタバエどもや子供連れが一杯でね、なぜこっちが子供の行動に気を使わなきゃならんのだと、もうちょっと親にはしっかりして欲しいですね。子連れに先を譲られるけど、子供にガン見されながらいろいろポーズとるの恥ずかしいし、結局こっちが譲らないといけない空気になるからやめて欲しいです。でも、恥ずかしがってなにもできないのはもっと恥ずかしいことだと、大人になって気付かされました。中学生の頃の私に言い聞かせてやりたいですね。

童心に帰って写真を撮りまくり、次の目的地へ!
f:id:ichi-hama:20180505091352j:image

修善寺虹の郷にやって来ました!思ってた以上に山奥にありました。
f:id:ichi-hama:20180505091541j:image

日本庭園にバラ園、イタリア、カナダの三つの国をまたにかけ、
f:id:ichi-hama:20180505092247j:image

燃え尽きました。真っ白くまぁ・・・

花畑とかも時期外れだったようでどこもまばらな感じでした。
f:id:ichi-hama:20180505092500j:image

年中見ることができる花、カレイドスコープはキレイでした。万華鏡っていうよりもカレイドスコープの方がカッコいいですね!

富士山フレームから富士山は見えなかったですが、決めポーズを決めて足つぼチャレンジに!疲れとかいろいろ相まって、テンションがおかしくなっていたせいで、貴族のたしなみ足つぼ歩道を通って青いベンチへ。

青いベンチを熱唱すればよかったですかね( ´Д`)

そしてね、虹の郷入り口付近のお土産shopの店員さん、相当商売上手。アパレル店員ばりに商品を薦めること薦めること。閉園直前だったこともあり、店員さんのテンションもおかしかったのでしょう。手のひらの運動からのくまさんのコスプレクイズ、謎の靴下推し。( ゚ε゚;)楽しかったですが以外と時間を使ってしまい、最終チェックポイントが寂しいことなってしまいました。
f:id:ichi-hama:20180505094444j:image

最終チェックポイントの三嶋大社です。

池の小島の先端にて、春風に吹かれ佇むカモがお出迎え(*‘ω‘ *)風か騒がしいな、でもこの風泣いているわ と言わんばかりに哀愁漂わせている、さすがは三嶋大社のカモさんです。

三嶋大社の立派なお社に、今後の旅の安全を祈願したところで今回の旅の帰路につきました。

 

前日まで天気が心配だったけど、終わってみればほぼいい天気で気温もそれほど高くなく過ごしやすい、いい旅行日和となってました。

ただね、計画段階での時間配分を少しばかりミスっていたようで、当日それをうまいこと補正できたかなと、結果オーライな感じになったのでよかったです。

f:id:ichi-hama:20180505155359j:plain

虹の郷にて、富士山フレーム

写真から輪郭抽出して描き直しただけの省エネイラスト。2.5次元的な?

薄い雲が広がっていたため富士山は見えず。

少女終末旅行のOPのポーズとオリラジの武勇伝ネタのペケポンを組み合わせることで富士山に(・´з`・)は見えないですね。

ちなみに少女終末旅行のポーズはこちら(模写ですが)

f:id:ichi-hama:20180505160259j:plain

比べちゃダメですね( ・´ー・`)

もはや流しの芸人3人組じゃないですか(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

いつか時期を見極めて熱海リベンジ行きたいですね。

ではでは