曲がりくねった道の先に~伊吹山ドライブウェイ~

7月某日 青天の霹靂 まさにドライブ日和

職場のパイセンに誘われるがままにドライブに行くことに(*^ω^)

今月2回目ですが、今回は前回と違い初の峠攻めです!( ^ω^)
f:id:ichi-hama:20180722205807j:image
f:id:ichi-hama:20180722205822j:image

伊吹山ドライブウェイを通って伊吹山山頂まで行きました!まさに山道!曲がりくねったわいんでぃんぐろーど!( ´ ▽ ` )今まで味わえなかったコーナリングを体験。超気持ちええ( ≧∀≦)自然のなか、ひたすらに急カーブを繰り返しながら坂道を登っていく!山の緑と空の青さ、たまらん!くせになりそうです!( *´艸)運転好きにはたまらんですな!

ただね、わたくし、最初ぱいせんに「ワインディングを楽しむ」ってプランを聞いたとき、車で行くのにワイン飲むのかな?運転手の私は楽しめないんじゃ?と勘違い( -∀-)すぐにググって理解しましたとも!まがりくねった~みちのさきに~♪です!
f:id:ichi-hama:20180722210918j:image
f:id:ichi-hama:20180722210928j:image
f:id:ichi-hama:20180722210938j:image
f:id:ichi-hama:20180722211003j:image

1260mまで車で登り、そこから徒歩で山頂1377mへ( ・ω・)山道の幅はちょっと狭く、写真を撮るために止まってる人を避けて下山する人とすれ違うには狭く感じました。でも、足場はある程度整備されているらしく、登山経験者のパイセンによると、登りやすいそうです!未経験者の私としては、これで登りやすいならこれ以上登りにくい山はきつそうだなと、ただ伊吹山は苦労なく登れたので初めての登山でも大丈夫だと思います!ただし、車で山頂近くまで登った場合に限ります!そこは間違わないでください。(* ゚∀゚)ノシ

雲と同じくらいの高さで、周りの山よりも高く、琵琶湖を見下ろせる。色のコントラストがきれいで、写真を撮るのも楽しい!日差しは強いけど風が冷たくて気持ちがよかったです。夏にはちょうどいいですね!日焼けはしますけどね(ー_ー;)私も見事にこんがり焼けてしまいました。と、山神の猪と鬼に厄よけ祈願をし、山を存分に満喫したので、食事を求めて山を下りました。野性動物かな(ーー;
f:id:ichi-hama:20180722221926j:image

近江牛のロースステーキ重(((o(*゚∀゚*)o)))

肉!肉うまい!肉うまいぃ!!

甘辛なんだけど、あっさりとしたタレと、ジューシーなんだけどさっぱりと食べれる近江牛飛騨牛とも松阪牛とも違う肉質。とても美味しかったです(*^ω^)付け合わせの酸味の効いたシャクシャクした何かと、謎の海草?入りの味噌汁も美味でした!何かわからなかったけれども!
f:id:ichi-hama:20180722222614j:image

そして、日牟禮八幡宮へ!ひむれです!読めません!入り口の装飾がすごかったです!立体的で!うん!スゴかったです!語彙力のない私が憎い!中に馬の像があったのですが、顔を正面から見るとラマっぽい?今思うと、ラマではなくアルパカだったかな?に見えたんですが、一緒にいったパイセンには、『なに言ってんだこいつは?』みたいな反応をされました!やはり私のハイテンションを知らない人にとっては、普段とのギャップの落差がでかすぎて耳がキーンとしてしまうのでしょうね!(*´・з・)ギャップ萌ですね。
f:id:ichi-hama:20180722223956j:image
f:id:ichi-hama:20180722224101j:image
f:id:ichi-hama:20180722224128j:image

さらに、周辺の碁盤の目に整備された区画へ。ヴォーリズ建築をふんだんに取り入れた?建物や、古い町並みを堪能し、しゃれおつなかふぇーで、ちーたいむをたしなみ、最後の締めくくり!
f:id:ichi-hama:20180722224628j:image

ミュージアム!( ´;゚;∀;゚;)かわら!みゆぅーじあむ!(゜∀。)『かならず たちよる よろし』と、至るところに看板があったので、これは相当力をいれているのでは!?と、期待に胸膨らませ向かいました!鬼瓦!日本全国の瓦!世界の瓦!いろんな瓦が!

確かにすごいよ、鬼瓦とか細部まで作り込んであってすごいんだけど、ね。期待してたほどの規模ではなくちょっと残念な感じ。あれだけ宣伝してるんだから、もっとこう度肝を抜かれるような、こいつはやべぇぜ!みんな行かないと損するぜ!みたいな展示をですね!是非して欲しいですね!( ,,-` 。´-)

 

とまぁ、今回はこんな感じですね。前回の白髭神社と琵琶湖を挟んで対岸にある近江八幡、東側の長浜を制覇したので、次は琵琶湖の西側、京都側も攻めて行きたいですね!京都にも行きたいですけどねもちろん!

暑すぎるのが問題ですよね、そのおかげで人が少ないと考えればちょい、いい気もしますが、体調を見つつ楽しく旅を続けたいです!  ではでは