諏訪湖~黄身に塩は~かけま~す

8月某日 晴れると信じてたのに微妙な天候、だが暑さは和らぐ!それでいい!それでよかった!( ´∀`)

厳しい夏の暑さ、じめっとした熱帯地域のような暑さから逃れるため、少しでも標高の高い、何となく涼しげなイメージのある長野県の諏訪湖に行ってきました(* ´ ▽ ` *)ノ
f:id:ichi-hama:20180807225638j:image

遠出をするときは、いつも高速を使っていたけど、前にこの道はドライブすると気持ちいいよと言われたのを思い出し、せっかくだから下道の国道でドライブを楽しみながら向かうことに!( ´∀`)高速使って行くよりも2倍の時間がかかるけど、道中道の駅も多数あったので、風景を楽しみながらドライビングゥ(*´∇`)
f:id:ichi-hama:20180807230322j:image

見事な山道( ´∀`)涼しかったです。青空が見えているけど、途中通り雨に降られました。でも湿度も高くなく、すごく過ごしやすい!この辺に住みたい!ってまでは思わないですね。いくら涼しくてもね。冬大変そうだし、周りなにもないし( ゚ 3゚)都会の暑さからの一時避難には最適だと思います!
f:id:ichi-hama:20180807230811j:image

途中お昼ご飯のために立ち寄った道の駅?( ・-・)思ってた道の駅とは違ってた、道の駅モドキに立ち寄りました。お出迎えしてくれたのは、木曽の大橋\(^_^)/
f:id:ichi-hama:20180807232619j:image

昔の木造の橋ですね。きれいなアーチの向こうの山と青空( ゚ー゚)川のせせらぎと心地よい風、山はいいね(* ´ ▽ ` *)登山をしようとは思わないけどね。

でね、ちょっと急だけどきれいなアーチ状の橋の向こう、道の駅モドキの正体が明らかに!?
f:id:ichi-hama:20180807233607j:image

奈良井宿?( ・-・)聞いたことありませんね。妻籠宿と馬籠宿は有名ですよね。有名ですよね?
f:id:ichi-hama:20180807233743j:image

古い町並み( ,,-` 。´-)ですが、こういう観光地って定休日決まってるんですかね。前々回の黒壁スクエアのときもそうだったけど、ほぼ閉まってました。その分他の観光客がいなくていいんですけどね。っと、ここに立ち寄った目的を忘れるとこでしたよ。
f:id:ichi-hama:20180807234106j:image
f:id:ichi-hama:20180807234119j:image

信州長野と言えばそば!食べかけのそばになってしまって申し訳ない。お腹ペコリーナで耐えきれませんでした。天ざるそば( ´ ▽ ` )ノ

そばは手打ちでこしがあり、天ぷらもサクッとしてて美味( ^Д^)めちゃくちゃうまいって訳じゃないけどやっぱり本場だなって味でした‼️蕎麦湯が飲みやすくてちょっとビックリしました。天ぷらは、衣がサクッとしてるのはもちろんだけど、野菜の甘味とか素材の味がしっかりしてるってのがいいですよね。( ´ー`)カボチャが甘いってのもひとつの判断基準ですね。

と、腹を満たしたので目的地へ向けてドライブを再開するのだ( ´ ▽ ` )ノ
f:id:ichi-hama:20180807235929j:image

諏訪湖到着!間欠泉センターなるものがあったので、入館無料につられ入館。ちょうど30分後に間欠泉が上がるというので、館内の展示をみながら待つことに。
f:id:ichi-hama:20180808000747j:image

間欠泉の写真にことごとく写り混む家族御一行( ´-ω-)間欠泉で作ったらしい温泉卵、ゆで卵( -∀-)まぁ固めのゆで卵ですわ。ほのかに、栗のような甘さを感じた気がしますが、きっと旅の疲れ補正か錯覚、もしくはなんか知らないけどそういうちょっといい卵を使っているか(*´・∀・)真相は腹の中や。
f:id:ichi-hama:20180808001425j:image

それからそれから、諏訪湖にそって公園みたいになってたので散策、近くの土産屋でガッツリ買い込み、少し歩き疲れてしまったので足湯へ( ´∀`)無料ではいれる足湯があるなんて、さすが温泉地やね。ちょうど涼しかったので30分くらいはいって疲れを癒しました。なかなかの熱さでしたが、慣れるとこれが気持ちいいんだ(* ´ ▽ ` *)
f:id:ichi-hama:20180808001922j:image

足湯こっちでした。私の血管浮きまくりの足を堪能してください(*^ω^)ノ

で、時間も少しあったので例のあの場所に行くことにしました。
f:id:ichi-hama:20180808002256j:image

そう!『君の名は』の糸守湖のモデルになったであろう諏訪湖を一望できる場所!何処かはググってください!私の愛車カムリにはちょっと厳しい道のりでした( ;´・ω・`)が、なかなかの絶景、そりゃモデルにしますわ。納得ですね。せっかく行ったからには、夕陽とか撮りたかったんですけどね、さすがの私も一人で2時間潰すのは無理でした。帰りの体力がなくなりそうというのと、雲が多かったのでみれない可能性があったので断念。またの機会にします。
f:id:ichi-hama:20180808094949j:image
f:id:ichi-hama:20180808095024j:image
f:id:ichi-hama:20180808095101j:image
諏訪湖ばかり見てしまいがちかもしれないですが、山側もやっぱりいい景色でした(*^ω^)山の緑と空の青さのコントラストが私は好きです(´ー`).。*・゚゚前も同じこと書いたっけ?勢いだけで書いてるから、なに書いたかすぐ忘れちゃうんですよね(。-∀-)ろくに確認もしないで公開しちゃうから覚えてないんですよ。長文なんで自分でも確認するの面倒なんです。自分を信じるのも大事ですし(*’ー’*)書いてるときの自分を信じてます!

 

ということで、今回はこんな感じ。

暑さから逃れるために行った諏訪湖でしたが、標高が高い分日差しが強いですね。日陰は涼しかったです。風が吹くともう最高です!自宅で16℃設定のエアコン効かせた部屋に匹敵する快適さでした!そして足湯( ´∀`)ここは天国か・・・と軽く昇天しかけました(*´・∀・)

今度は川とか海に行きたいですね。水の流れる音に癒されたい(`・∀・´)

ではでは