平成が終わっても終わらないものもある

2月某日 数日前まで雨の予報だったのに直前で晴れに変わったので、きっと今年一年はよい旅ができる予感がした今日この頃。1月は何もなかったので、旅行にも行かなかったので( ゚ェ゚)行かなかった。いいな。f:id:ichi-hama:20190223204406j:image

ってなわけで今回はこちら!(*‘ω‘ *)この写真じゃわからない?至極当然!( ̄^ ̄)私にもわからん!

岐阜県は平成(*´ω`)永遠の平成(*´∀`)ちなみに一つ目の平成は平成って読みではなくて平成って読むんですよ!(*‘ω‘ *)えっ?全部一緒?漢字じゃわからない?これ全部日本語( ´゚д゚)OK?(‘∀‘ )まぁ、一つ目のは'へなり'と読むんですよ。そして、永遠の平成、道の駅平成に行ったわけですよ!平成最後だから?違います!断固として違います!私!そんなちゃちな理由で行き先を決めたりはしないのですよ!まさか行き先が決まらなかったから先週はな咲かのおし旅で紹介してたし行ってみようかなぁ。でも、どうせTVで紹介されたから一杯人が来るんだろうな。ならいっそ、今回どれくらい人が来るのか知るためにもあえて紹介されたところに行ってみようじゃないかとかそんな感じですよ!なので行きましたよ!開店前に行きましたよ!道の駅!開店前ですよ!いたよ( ゚Å゚;)思ってたより車止まってたよ。それをしり目に、私は散策開始ですよ。来客数調査なんて二の次ですよ。おまけです。
f:id:ichi-hama:20190223210329j:image

意気揚々と道の駅周辺散策を開始した朝一番。しあわせの氣の森(*´ω`)入り口からすぐのところ、池の真ん中に珠が( ゚ェ゚)そして横に看板が。

 

ふむふむ 紙にコインを乗せて、2分以上も浮いてられるわけあるまい!大吉待ったなし!余裕だろ!なんだこのぬるゲーは!軽い!?(‘∀‘ )このコイン軽すぎる!だが、私の願いの重さにかかれば、こんな紙切れ!数秒のうちに池の藻屑にしてやるわ!いざ参る!!
f:id:ichi-hama:20190223211017j:image

いーち、にーい、さーん・・・

ん?(‘∀‘ )沈まないなぁ
f:id:ichi-hama:20190223211249j:image

風が!!波も立ってる!今に沈むだろう!

2分( ´ー`)
f:id:ichi-hama:20190223211353j:image

珠の右側、ひときわ白いあれ、さっきまで足元にいた私のコインです。いやいや、待って( ゚ε゚;)9割くらい直ぐ近くに沈んでるじゃん!なんでそんな・・・

5分経過
f:id:ichi-hama:20190223211606j:image

木漏れ日の中まで流されてる'`,、('∀`) '`,、

そして7分経過
f:id:ichi-hama:20190223211731j:image

木漏れ日のもとに天命を全うして沈みゆくコイン。私の願いを届けておくれ。
f:id:ichi-hama:20190223212337j:image

天気もいいし、テンションも高らか!絶好の森林浴日和だべ!と山道を歩く
f:id:ichi-hama:20190223212547j:image

木に貫かれた小屋ヾ(o´∀`o)ノ
f:id:ichi-hama:20190223212638j:image

倒れそうな木ヽ(*´^`)ノ
f:id:ichi-hama:20190223212721j:image

塞がれた森林浴コース(*T^T)

仕方がないので引き返します。そういえば、入り口にパワースポットコース左、とか書いてあったのに見当たらなくて、右の森林浴コースに行ったけど?(‘∀‘ )あれ?道か?

f:id:ichi-hama:20190223212818j:image

案内通り左をよく見ると、道?とはいえないほどの歩けそうな道があるではありませんか!これはよほどのパワースポットがあるのでしょう!
f:id:ichi-hama:20190223213410j:image

パワー・・・スポット?(´・ω`・)?
f:id:ichi-hama:20190223213502j:image

パワースポットを求めていたら、私のリキミポイントがありました。しかもこの橋、隙間はあるわ、雨に濡れてふやけているわで、私の一番嫌いな状態の最悪の悪魔と化していたのです!もう一人で大騒ぎですよ!石橋を叩いて渡るがごとく。木の橋を一番強そうな場所を探して渡る。それはもう命がけですよ!克服するどころか、どんどん悪化してるんじゃないんですかね( ´_ゝ`)

ってことで森をあとにして一旦道の駅に戻ると、結構人が増えてきた。これ以上増えて欲しいものが買えなくなる前に買い物を済まして、森林浴の次は
f:id:ichi-hama:20190223215051j:image

川のせせらぎに癒されるのですぅ(*>∀<*)

癒されついでにカフェインも注入(-。-)y-~注入ってよりは吸引 清々しい気分になりますね。夏は河原でBBQがしたくなりましたね!( ´ー`)なりました(‘∀‘ )

なったところで、拠点の道の駅に戻ると
めっちゃ人いるやん(  Д ) ゚ ゚

駐車場もほぼ満車。さすがはTV効果恐るべし。と、早めの昼飯にしようと思ってお店にいくと、まだモーニングタイム(゜∀。)ランチまではあと一時間半
f:id:ichi-hama:20190223215526j:image

本日のおやつ(*ノ´□`)ノ地井武男

しいたけ ライス しいたけ

のライスバーガー。私の服装はジーパンにパーカー(≡・x・≡)

しいたけの香りとライスに混ぜ込まれた生姜がマッチして美味しゅうございました。と、言いたいところですが、しいたけとライスを一緒に食べると、しいたけが強く生姜があまり感じられなかったです。別々で食べるとよくわかるんですけどね。でも、実はそのあまり感じられない生姜のお陰でしいたけの香りが引き立てられてるのかもしれないですね。(温めて食べた方が美味しかったです。)

と、結構お腹にきたので腹ごなしに散策再開です。
f:id:ichi-hama:20190223220331j:image

林の中に現れた鳥居( *゚A゚)RPG感が!最近、久々にRPGのゲームをやっていたのでそんなことを思って、行くしかねぇ!階段を登り始めて数秒。道がない?石段消えた?道?これ?道?山やんけ?
f:id:ichi-hama:20190223220833j:image

階段もねぇ、道しるべもねぇ、あるのは獣道のような道と木の根の階段( ゚□゚)

ホントに神社あるのか?と思いながら登っていくと、ありました賽銭箱(‘∀‘ )

逆に私が賽銭欲しいくらいです。よく来てくれましたって。

散策もし終わったので、なんとかランチタイムまで時間を潰してお店に向かいます。
f:id:ichi-hama:20190223221432j:image

しいたけカツに肉詰めしいたけ、ライスに味噌汁、茶碗蒸しにオレンジまでついてたったの780円!そして1日10食限定(*´・∀・)らしい?しいたけカツは肉厚しいたけに甘辛の味噌ダレがかけてあってうまい( ´ー`)肉詰めは肉がぎっしりでジューシー、しいたけの香りと相まってうまい( *゚A゚)お腹一杯満足です。

何だかんだで3時間滞在してしまったので次の目的地に移動します。
f:id:ichi-hama:20190223230142j:image

次に来たのは、道の駅美濃にわか茶屋の周辺散策です!まず向かったのは、長良川ヾ(o´∀`o)ノ川幅広い!水きれい!川なのに砂浜みたい!
f:id:ichi-hama:20190223230628j:image

やっぱりきれいな水って素晴らしいですね。心が洗われるようですヽ(゚∀゚)ノデトックスです。

川沿いに灯台があると、Google先生が仰るので行ってみることに。
f:id:ichi-hama:20190223230949j:image

灯台?穴ですねぇ
f:id:ichi-hama:20190223231030j:image

灯台?水車ですねぇ
f:id:ichi-hama:20190223231059j:image

灯台?はぁ?これが灯台?嘘だろ?Google先生は確かにこの辺だと?あれ?違うなぁ。
f:id:ichi-hama:20190223231216j:image

ありました灯台!私一回これに気づかずに横の階段を降りていったんですよ!真ん前の道から出てきて、真横を通ったのに!それくらい存在感が薄いやつなんです!

ちょっと疲れが出始めたそんななか向かったのは
f:id:ichi-hama:20190223231553j:image

小倉城(  ̄- ̄)城とは名ばかり。下から見たら結構それっぽく見えたんですけどね。実際はシャッターのついた車庫?みたいになってました。

残念スポットをあとに向かったのは
f:id:ichi-hama:20190223231840j:image

ねこ?の手も上がる町並み

ではなく
f:id:ichi-hama:20190223231938j:image

うだつの上がる町並み。うだつってなに?と思ったあなた!ググりましょう。私も知らずに行きました。結果、写真にうだつが写っていない模様。前準備って大事だよねσ(*´∀`*)
f:id:ichi-hama:20190223232206j:image

古い町並みを見て、酒蔵を見て、最後の移動途中で肉を仕入れ。飛騨牛が安く買える精肉店゚+.゚(´▽`人)゚+.゚素敵なお店がありました。

最後に行った道の駅みのかも!ここには最後にお土産を買うために寄ったのですが、広い公園が併設されていたので見てみることに。体験コーナーばっかりでしたね。今度、友人たちと行くことにしましょう。1日あれば色々体験できそうでした。
f:id:ichi-hama:20190223232713j:image

買える前にデザートジュース。突然始まる!チキチキ!ご当地ジュースの紹介コーナー!今回はこちら!"もゆるは"ってことでね。もみじ60枚分のエキスが入ってる、もみじアントシアニンパワーな一本。味は、薄めた紫蘇ジュースのような味でした。美味しくは・・・ないです。私の好みではなかったです。

今回は、道の駅巡りみたいな感じでした。道の駅の周辺なら道の駅を拠点にできるから、色々便利ですよね。まぁ、今回みたいにTV紹介があると混雑するので気を付けていきたいですね。紹介されたところを避けるってなんか変な感じですね。

 

ではでは