今年の後悔は今年のうちに~日本海よ私を拒まないで~

3月末 今年の夏、チャーミーに邪魔されて行けなかった後悔の一つ、もう一ヶ所はやっぱりいつものメンバーで行きたかったので、近場のこちら!福井県敦賀( ´ー`)
f:id:ichi-hama:20190330174816j:image

どんより曇り空( ´_ゝ`)いつ降りだすともわからない分厚い雲の下、敦賀の町をぶらり旅。駅前から歩いて漁港まで、片道30分(*‘ω‘ *)
f:id:ichi-hama:20190330175440j:image

大通りを歩いていると像があることあること。松本零士銀河鉄道999とか宇宙戦艦ヤマトとかの像がね。たくさんあるわけです。作者ゆかりの地?ってやつですかね。バスにもガッツリプリントされてましたし。とはいえ、銀河鉄道999くらいしか知らないですけどね。
f:id:ichi-hama:20190330180608j:image

と、漁港に向かう途中にありました氣比神宮。吉備団子のきびとは違うんですかね?どうなんですかね?
f:id:ichi-hama:20190330180920j:image

鳥居の横にいた常太郎。ジョジョじゃないのがちょっぴり残念(*´・з・)
f:id:ichi-hama:20190330181146j:image

なぜかユーカリの木(  ̄- ̄)コアラいるんか?幹の切り口の色がなんとも独特ですね。
f:id:ichi-hama:20190330181546j:image

ユーカリの木を見てからの日本庭園的な滝と池(‘∀‘ )これが日本の多様性ってのを垣間見た気がしますね。あと、テレビとかの宣伝効果ってすごいんだなって思いました。マイナー観光スポットって言ったら失礼なので、地域密着型とでも言うんでしょうか。まぁ人がいない。まばらですね。私みたいに30分以上も歩いているような人はいませんね。そもそも、近場まで車で行くんでしょうね。あれ?話がブレッブレですね(;´-`)
f:id:ichi-hama:20190330182517j:image

ってことで来ました!敦賀漁港!

まぁ、漁港に来たところでなにもすることないですけどね!
f:id:ichi-hama:20190330182811j:image

潮風でホバリングするトンビ(゜∀。)

夏に行きそびれた日本海。あまり磯臭くありませんね。太平洋は結構臭いが強いんですけどね。何が違うんですかね。同じ海のはずなんですけどね。
f:id:ichi-hama:20190330183001j:image

海を見ててもなにも起きなかったので、近くの金崎宮と金ヶ崎城跡に行くことに。入り口で迎えてくれた五重塔。の小さいやつ。
f:id:ichi-hama:20190330183540j:image

とは裏腹に、とっても急な坂道と階段( ゚□゚)思った以上に山でした。最近、一人旅にいくとだいたい山に登ってる気がする( ´゚д゚)無意識のうちに高所恐怖症を克服するために、そういう場所を求めてしまっているのでしょうか?その割にまったく克服の兆しが見られないんですよね。ちょっと足元が心もとなくなったり、急な斜面が見えたり、あの木の先に立ったらって想像するだけで背筋が凍る思いですけどね。きっとバカと煙はってやつですね。バカにならないと仕事なんてやってられんのですよ(*゚ε´*)
f:id:ichi-hama:20190330184121j:image

上った先にあったのが月見のなんちゃら( ☆∀☆)きっとこの先に、チャーミーの傷跡、今年の後悔、東尋坊があるのでしょう!あのうっすら見える山の向こうに!

もっと先にいくと展望台もあるとのことでしたが、倍以上の距離があるみたいだったので断念。雨が降る前に引き返すことに。
f:id:ichi-hama:20190330193653j:image

ピノキオ!こんなとこにいたんだね!鼻もこんなに伸びて、嘘はついてはいけないとあれほど・・・?ピノキオ?お前!?きになってしまった
f:id:ichi-hama:20190330193831j:image

これはなんだろう?
f:id:ichi-hama:20190330193904j:image

これが敦賀いろは坂か(*゚∀゚)

30分歩いてきて山を登って、いやー疲れましたね。休憩できるかなーと思って
f:id:ichi-hama:20190330194933j:image

赤レンガ倉庫に立ち寄ったんですよ。そしたら、オシャレなカフェーとオシャレなペァスタの店と海鮮系の店があったんですけど、少しばかり独り身には敷居が高かったですね。空気間がね(ーー;)あとは展示場みたいなのもあったけど、電車に興味ないんでね。オシャレな空気間でお腹一杯になってしまいました。
f:id:ichi-hama:20190330195525j:image

うん、きっと阻止できるよ*1

と、敦賀の闇を見たところで本来の目的地へ!
f:id:ichi-hama:20190330195705j:image
f:id:ichi-hama:20190330195715j:image

日本海さかな街ヽ(*´^`)ノすでに12時を回っていたので早速お昼ご飯。海鮮10種丼とホタテ貝柱のバター焼き(*≧з≦)海鮮丼のネタが新鮮でね!エビはプリっとした身で甘味があって、ウニも臭みがまったくなくむしろ甘味がある!タコも白身魚も全部美味しかったです。値段の割に量が少なかったのは、量より質だったからか。もちろんホタテも美味でした。バターは香り付け程度で、肉厚のホタテの旨味がたっぷりどっぷりヽ(o´3`o)ノ貝柱だけでこのサイズだと、貝はどれくらいの大きさなんですかね。

お腹も満たされたので、海産物を買うために市場へ!旅を始めて約2年、私のコミュ力も向上しているというところを見せて差し上げましょう!いつも通り買うものを迷ってる感を出しキョロキョロしながら歩いていると、『お兄さん!話だけでも聞いてってよ!』と呼び止められるんですよ。今までなら、二段階くらいのサービスでOKしてしまっていましたが、今回はもう渋りに渋って『これはおまけでつけてもらえないですか?』なーんて!なーんて!

ここで一句

うに いくら ホタテ 甘エビ 明太子

『お兄さん!明太子要らない?ちょっと見て話聞いてってよ!』から始まって、気づいたら大きい袋が一つ出来上がり(* ̄∇ ̄*)

漁港近くの市場ってなんでこんなにサービスしてくれるんですかね。ってか、お店たくさん並んでるけど、売ってるものほぼ一緒なんですよね。まぁ同じ漁港から揚がった魚なら一緒ですよね。ってなるとサービス合戦ですよね。毎日新しい魚が入ってくるならなおさらですよね。お客が少ない日の昼過ぎ位が狙い目です!お店の人も暇だといってました。なんとかして売り切ろうとしてくるので、かなりサービスしてくれます。だったら最初から値段を下げてくれ!って私思っちゃうんですけど、そこは店側の策略なんでしょうね。どこまでサービスを引き出せばお得になるんですかね?タグ付きのカニ一匹の値段で、イカと甘エビが付いたらお得って言えるんですかね?今度友人とサービス対決とかしてみたいですね。割引額で競うみたいな。買ったものをみんなでシェアすればo(・ω・o)!BBQすればいいんじゃね!いや、地元に市場がないから無理や( T∀T)

結論!イカを買いにいってカニを買わされて3倍のお金を消費している事実が私はまったく成長していないことを示している!

でも、写真なしでここまでの長文を書き込んでいるところは成長が見られる?あんまり嬉しくない(。-∀-)

と、今回はこんな感じ。買い物が終わった頃から雨が本降りに。やっぱり日本海側には嫌われてるのかな( ´△`)岐阜の山を越えた先にいくといつも雨なんですよね。前回は台風だし。今年の後悔ってよりは本年度の後悔ですよね。まだ払拭できてないところもありますが、近いうちに行けたらいいな。

 

ではでは

*1:゚□゚;