いざ!日本の秘境グンマーへ

4月末 この日のために3ヶ月前に旅館の予約をしていたのに、いざ当日になると天気が悪い(。-∀-)準備期間が長いほど天気が悪い。特に中部より北に行くとだいたいダメなんですよね。

ってなわけで今回は
f:id:ichi-hama:20190501090611j:image

長野県諏訪湖から群馬草津温泉そして、長野県軽井沢まで!贅沢避暑地巡りヽ(o´3`o)ノ新春!避暑地巡り!ヽ(*´^`)ノ季節外れの寒波?のせいで、数日前に山では雪が降っていたみたいですが*1f:id:ichi-hama:20190501092819j:image

最初に訪れたのはこちら!諏訪大社本宮!高速のICから降りてすぐ近くにある社、樹齢1000年の木とか手を洗う?清める水が温泉だったり、いろいろすごいとこでした。
f:id:ichi-hama:20190501101648j:image

雷電力士像( ´゚д゚)1分の1スケール?とても精巧なフィギュアですね。f:id:ichi-hama:20190501101731j:image

この手形、原寸大なんだって。太い!長い!でかい!これが力士。人種が違うんじゃないか?骨格とか(‘∀‘ )むしろ、私の手が細すぎるのか?こんなクリームパンみたいな手で張り手とかしてるんですよね。首が引きちぎれそうだなって思いました。
f:id:ichi-hama:20190501102320j:image

いや、でかいな!またでかいな!!これで太鼓の達人の対戦ができるね(* ̄∇ ̄*)
f:id:ichi-hama:20190501102849j:image

こういう廊下好きです。離れへの渡り廊下があったらこんな感じにしたいな( ´ー`)
f:id:ichi-hama:20190501103441j:image

おやき( *゚A゚)野沢菜たっぷり

お店の人に注文したら中の席で待っててね!って言われたから待ってたのに、10分位待っててもなかなか出てこないから、今焼いてるのか?とか思ってたら、忘れられてただけでした( ´_ゝ`)ひどいねまったく( ☆∀☆)おとなしく待ってるんだもんとか言われたって、それが普通でしょ。お詫びって言ってところてんを出してくれたし、なかなか美味しかったし、こんなことでも今ではいい思い出です。

諏訪大社って4箇所あるけど今回はこの本宮だけ行きました。大自然のなにがしとか、古来の建築の精巧な造りに感心しつつ、次に向かいます。
f:id:ichi-hama:20190501105240j:image

SUWAガラスの里(*゚∀゚)なんちゃら施設100選に選ばれてるとかなんとか。すごいきれいなガラス細工がたくさん!グラスとかもたくさん!オシャレなグラスがたくさん!
f:id:ichi-hama:20190501110033j:image

まずは展示場を見に行きます。ガラスのいろんな作品があります。この立体に見えるやつ、なんかもうすごいです。キーホルダーとかにあるちょっとしたなんちゃって3Dとは比較にならないです。
f:id:ichi-hama:20190501110517j:image

このクリスタルも、蝶々の立体細工がされてるけど、クリスタル自体の透明度、不規則なカット面またいいんです(*´∀`)これの小さいキーホルダーないのかな?
f:id:ichi-hama:20190501110814j:image

キャベツの葉(‘∀‘ )これもガラスなんだってばよ。パリッと食べれそう。

他にも20億の巨大クリスタルボールとか、ガラスの靴とか、ガラスのドレスとか、ガラスの下着とか(*‘ω‘ *)全身ガラス装備ができますね!
f:id:ichi-hama:20190501111113j:image

それを襲うガラスのアンモナイト( ゚ェ゚)エロいぃ
f:id:ichi-hama:20190501111304j:image

洒落乙な施設にピッタリな洒落乙レストラン( *゚A゚)キレイなガラス製品も見れて、オシャレなご飯も食べれて( ´ー`)今回は山越えを後に控えていたので、気になるグラスとかあったけど断念。やっぱりいいグラスだと雰囲気出ますし、味も変わるって言いますもんね。お酒にあったグラスを使うことで美味しくお酒を楽しみたいですね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
f:id:ichi-hama:20190501112121j:image

ここまではまだまだ序の口!目的地の中間地点として休憩として立ち寄ったにすぎません!ここから、秘境グンマー目指して二時間以上山道を、峠道を攻めるのです!登って下って、曲がって弾んで飛び越えてヽ(゚∀゚)ノ爆走の後たどり着きました!草津温泉(*ノ´□`)ノ
f:id:ichi-hama:20190501113300j:image
まさに山奥!数日前まで雪が残っていたとか、桜はまだ咲いていないとか、平地に住む私とは住む世界が違うのだなっと思いました。ちょっと早めの旅館の懐石料理に舌鼓(*´∀`)ゆっくり温泉にはいる前に、
草津温泉と言えば!のこの場所にf:id:ichi-hama:20190501113217j:image

湯畑ヽ(*´^`)ノ紫にライトアップされてイヤらしいですねまったく。
f:id:ichi-hama:20190501113722j:image

すごい量の源泉が流れていると同時にすごい人だかり(‘∀‘ )湯気で写真がなかなかうまくとれなかったり、温泉の香りに全身包まれたり、そもそもこの湯畑はなんのためにあるのか?なぜ畑なのか?またしても勉強不足です。唯一わかったのは、この湯畑、アッツアツの源泉の温度を下げるためにある かもしれないということ。
f:id:ichi-hama:20190501114207j:image

ホントにそうなのかは謎ですが、これだけの温泉が沸いているのは珍しいのは確か!真っ白になった水路を見ると、硫黄ではなくカルシウムとかミネラルが豊富なのかな?大迫力の湯畑を堪能して、旅館の温泉に浸かるぅ( ´ー`)見た目で肌がツルツルするとかそういうことはないけど、体を拭いたときの水切れ?がとてもいい。すぐに乾く感じ。でも体はポッかポカ。素晴らしい泉質でした(*´▽`)ついでに、岩盤浴とサウナにも入ってみる。今までほとんど入ってこなかったですが、なかなかいいですね。スチームサウナも乾式サウナも、岩盤浴も、間に水風呂に浸かるのもまた気持ちいい。やっぱり温泉はいいものですね(*´ω`*)

f:id:ichi-hama:20190501114702j:image

ちょっと早めの夕食だったため、小腹が空いた(*‘ω‘ *)お夜食の無料サービス、夜鳴きそばのラーメン(*ノ´□`)ノこれが無料なんです。しかも本格的。あっさりとしたしょうゆラーメンですが、しっかり出汁が効いていて、チャーシューにメンマに豆苗とシンプルなトッピングながら夜食としてはちょうどいいボリューム(*´ω`*)
f:id:ichi-hama:20190501120042j:image

そして、部屋にあったコーヒーセット( ´ー`)挽きたてコーヒーを楽しんでくださいと、まあ挽きますよね。美味しいのかな?コーヒーの美味しさはよくわかりませんが、喫茶店で飲むコーヒーにも劣らない味。豆の種類はわからなかったですが、ちょっと家でもやってみたくなったけど、豆の消費量とコーヒーの抽出量を見て、家ではやめようと思いました。
f:id:ichi-hama:20190501120638j:image

旅館で心も体も胃袋も満足して二日目。あいにくの雨と霧。標高的には雲なんじゃないかってくらい濃い霧。二日目に景色を楽しむ系を計画していたため、ここから先の写真は、お察しの通りでございます。
f:id:ichi-hama:20190501120903j:image

まずはこちら、浅間山の麓、鬼押出し園( ゚□゚)岩岩岩、あっちもこっちもそっちも全部岩!
f:id:ichi-hama:20190501121301j:image

岩を割って根をはる松(*´∀`)生命力ぱねぇな。酸素も薄いし土もないのに、立派に育ってねぇ。
f:id:ichi-hama:20190501121532j:image

風は強く雨もそれなり、雪も残っていてヾ(o´∀`o)ノ春とは思えない寒さの中、ウツボのような岩。
f:id:ichi-hama:20190501121807j:image

見所の一つのヒカリゴケ( ´゚д゚)どれがヒカリゴケ?黒い岩のなかに映える真っ赤な建物( ´ー`)
f:id:ichi-hama:20190501122008j:image

割れた岩の隙間にお賽銭がたくさんあったけど、それになんの意味があるのか?私にはさっぱりわかりませんでしたね(´・ω`・)晴れた日にまた来たいな。景色も景観も、もっとゆっくり楽しみたかったですね。
f:id:ichi-hama:20190501122920j:image

それから、軽井沢白糸の滝(*´ω`)高さはないけど幅がある。そんな滝。
f:id:ichi-hama:20190501123059j:image

水が流れる音って癒されますよね(*´・з・)空気はきれいで耳も幸せ。人間はもっと自然のなかで暮らすべきなのでは?
f:id:ichi-hama:20190501123400j:image

最後はこちら、雲場池(‘∀‘ )水面に写る木々と青空がきれいだと聞いていましたが、この鉛色の空( ´ー`)色のコントラストが( T∀T)青空が、青空が恋しいですぅ(*T^T)

天気に恵まれず、残念な気持ちで一杯ですが、次またいく口実にするということで!

おまけで、軽井沢アウトレットにも行ったのですが、人が多すぎる!駐車場、2000台くらい入れる駐車場が満車!マジか!?

お土産を買いに行っただけなのに、大したものも買えずに退散。案の定帰り道もすごい渋滞。人を集める施設を作るのはいいけど、回りの交通網を整備してからにしてくれ!

おかげで渋滞で二時間足止め*2

帰る時間が遅れて、ブログ更新も遅れて、元号も変わって、休みも半分終わって。

平成最後にふさわしい、とても残念な旅行でした(*´ω`)と言うのはうそで、この雨が今まで溜まりにたまった悪いものを洗い流してくれたと信じてます!

平成最後の旅行を令和の最初に投稿する。

これからも、毎月旅行とブログを続けていく所存ですヽ(*´^`)ノ

ガラスとか金属って映り込みが怖くて上げづらいんですよね

ちぇけら!

ではでは

*1:゚□゚;

*2:゚□゚;