そうか、ここも京都だったのか~天橋立~

今年ももう終わりか―

鈴の音が聞こえてきそうな12月のある日

そうだ!京都に行こう!という言葉を知っているだろうか。今回は行き先を探しているときに、あれここも京都なんだ。じゃあ行って見るかって感じで決まったので、特に前置きとして語ることはないです。はい。

 

ってことで、さっそく一か所目から!
f:id:ichi-hama:20191222152531j:image

道の駅三方五湖(*´ω`)

察しのいい人はもうなんとなくわかったのではないでしょうか。そうです、最終目的地以外は道駅づくしです。つまり、寄り道で道駅巡りをしたようなものです。正真正銘のドライブです。片道3時間30分のハイウェイドライブです。まあそれはいいとして、三方五湖っていう福井の( ゚Д゚)そうです、福井です。ここはまだ福井です。三方五湖っていう、名前の通り5個の湖です。そのうちの一つなんですかね。南端ですね。その道の駅に休憩と、お土産を買うために寄ったはずなんですけどね。
f:id:ichi-hama:20191222152558j:image
展望デッキがあるって書いてあったんでね、湖が一望できるみたいなところがあるんだと思って入っていったんですよ。そしたら従業員の人がうたたねしてて望遠鏡がたくさん置いてあるんですよ。(。´・ω・)ん?そしたら、従業員の人が目を覚まして「どうぞー」なんていうもんだから。ほへーっと雨でかすんだ外の景色を眺めていたら、「ちょっと待ってくださいねー、今これ合わせますからねー。」合わせる?望遠鏡で何が見えるというんだ??「はい、合わせましたので、後はハンドルで左右振って見てくださいね。」何が見えるのかなーっとのぞき込むと、そこにはたくさんのカモ٩( ''ω'' )وマガモの群れでした。まさかのバードウォッチング。いや、まぁ鳥は好きですよ。私の車のナンバーも鳥にまつわるものですし。いやでも、野鳥観察って老後の楽しみってよくいうじゃないですか。私はまだそこまで落ちぶれちゃいないのですよ!とはいうものの、湖面を優雅に泳ぐカモ。羽をばたつかせるカモ。つがいで寄り添って泳ぐカモ。おや?なぜだろう。見てしまう。ちょっと見てすぐ出ようと思っていたのですが、気づけば20分近くバードウォッチングしていました。ひたすらカモを。だって、カモしかいないんですもん。これも仕事のストレスのせいですね。バードウォッチングでストレス発散できたカモ(*´ω`)なんつって。

とりあえずお土産も買い込んだので、次の道の駅に向かいます。

お次は、道の駅舞鶴港とれとれ市場⊂⌒~⊃。Д。)⊃
f:id:ichi-hama:20191222152635j:image

ここにはお昼ご飯を食べるために立ち寄りました。お土産も買えて、お昼ご飯も食べれる。道の駅って便利ですね。旅行の計画時間を極限まで削ると、道の駅行っておけばその地域の名産品が食べれますからね。当たり外れはありますけどね。HP見ていくと実際はあれ?みたいなこともありますからね。逆にデカっ!ってなることもありますけどね。それはいいとして、お昼ご飯を食べました。
f:id:ichi-hama:20191222152650j:image

福井の若狭っていえばフグ!アオリイカ!って思っていたんですが。この道の駅、すでに京都に入っていたんです。つまり、若狭ではない。フグもアオリイカも名産ではない!そんなの関係ない!!私の口の中はすでにイカを欲している。つまりフグはついでである。どうやら最近、コリコリ食感のイカを求めている自分がいるんです。よくある料亭とかで出てくるイカそうめんのコリコリ食感のイカ!探しているけどなかなか見つからないんです。アオリイカってなかなか食べれない感じだったので、もしかしたらって思ったんですけどね、違いました。いつものぬるっと食感でした。いったいどこにいるんでしょうか。私の求める食感のイカ(ノД`)・゜・。

金沢の方にも有名なイカがいた気がするので、今度はそっちのイカに突撃食リポをしにいかねばならんですね!イカだけに!!( ・´ー・`)

うまくおちがついたので次の本命に向かいます。

向かう途中、大型のトラックの後ろをひたすら走らされていたんですが、日本海側の天気がよろしくなかったのでトラックが水しぶきを巻き上げまくるんですよ。前が見えないほどに。太陽が出ているのに私の車だけ大雨ですよ。ワイパー全力全開フル稼働ですよ。でも、悪いことばかりでもなかったんですよ。巻き上げられた水しぶきに虹ができてたんですよ。それはもう立派な虹が。無限虹くぐりですよ!いやー。車が汚れただけなんで、トラックの運転手に不幸が訪れることを切に願います。

そんなこんなでたどり着きましたよ!天橋立
f:id:ichi-hama:20191222152845j:image

雨が降ったりやんだり、太陽が出たり隠れたり、非常に微妙な天気の中海を分断するパワースポットに足を踏み入れていきます。海じゃなくて政治家の給料を分断して減給してくれ!おっと、本音が(*´ω`)これで私にも何かを分断する力が備わったといっても過言ではないのでは!?
f:id:ichi-hama:20191222152925j:image
冗談はさておき、天橋立の波打ち際で波音を聞いて、毎日の仕事ですさんだ心を癒していると、雨と太陽が同時にやってきて、狐の嫁入りかー、運がいいのか悪いのかとか考えていると、正面に大きな虹ができているではありませんか。天橋立をまたぐように虹が・・・
f:id:ichi-hama:20191222152958j:image
虹が雲に刺さって反対側には出てない(/ω\)期待通りではなかったので残念でしたが、虹が見れただけでもラッキーだったのでは?狐の嫁入りって今どき言わないとかないよね。死語ではないよね。そんなことを考えながら歩いていたけど、行けども行けども松林( ゚Д゚)そんな中にひときわ図太い松が一本?いや3本??元々3本だった松だから、実質3本ですね。
f:id:ichi-hama:20191222153016j:image
三人寄れば文殊の知恵ということわざのもとになった?後付けじゃないかってちょっと疑わしいけど、三本よれば文殊の智恵という松がありました。文殊って松の種類?智恵は地名だったよな??じゃあ智恵の文殊じゃね??そんなどうでもいいことは置いておいて、どこかで松林が途切れて両サイド砂浜のビュースポットがあるはずだと、勝手に期待して真ん中くらいまで歩いたがそんなところはない!きっとあるはずだ!と一縷の望みにかけてGoogle先生に、『ヘイ!スィルィ!!ヘイ シーリー!』アンドロイドなんで嘘です。そんなことしてません。グーグルマップの航空写真を確認。途切れている場所・・・
f:id:ichi-hama:20191222153138j:image
あっ。ここは対岸だな。ありませんでした。松林の途切れる素敵スポット。ないなら仕方ありません。半分まで来たし、引き返しました。賢明な判断です。最初の計画では西日がきれいかなっとか考えていたんですが、さすがに2時間近く松林で時間をつぶせる自信はないですし、天気も不安だったので待ったところで見れるかもわかりませんでしたしね。なんかこの状況、前にもあったような(;'∀')

 

今回はこんな感じでした。家に帰るまでが旅行だというなら、このあと3時間休憩なしの激走帰宅ダッシュでした。つまり、天橋立に1時間30分滞在するために7時間の移動をしたということですね。移動は移動で楽しいですからね。運転大好きっ子の私としては全く苦にならない有意義な一日でした。
f:id:ichi-hama:20191222153202j:image

ではでは