水平線は白く 火照った身体は赤に染まる~鳥羽展望台~

3月某日 今年の旅はなんだか天気に恵まれている、数日前までの予報ではいまいちなのに、いざ当日になると思っていたよりもいい、というか良すぎたのが今回の旅。ただ一つ、風が強すぎたのは玉に瑕。多摩だけにね(´ω`*)いや、鳥羽だし。志摩だし。(´゚д゚`)

ってなわけで今回はちょっぴり控えめ?量より質な感じで、身も心も胃袋も満足させる旅行プラン。厳選に源泉を重ねた充実の内容。ちなみに今の源泉は誤字ではなく伏線です。考える余裕を与えないぜ!まずはこちら!!
f:id:ichi-hama:20200324221240j:image

鳥羽展望台です。

空と海と山と島々を360°の大パノラマでお届けする展望台です。それほど高い山の上ではないのですが、海岸沿いの山の中では一番高いお山の頂上、青い空 青い海 白くかすむ水平線 緑がきれいな木々 吹き荒れる春の嵐(-_-;)語彙力が足りない。きれいなんですよ。青もみどりも。もう心現れるようですよ。みどりも碧色っていうくらいなんで、もう全方位青色ですよ。
f:id:ichi-hama:20200324221339j:image
道中桜も咲いていたんでちょっと期待していたんですが、展望台のまわりはまだでした。ついでに富士山も見える!かも?って書いてあったんですが、水平線が白くかすんでいたので当然見えません。天気が良くて空気が澄んでいたら見えるなんて、日本全国どこの展望台でもいえることでしょう?ってか、これ前にも同じこと書いたよね。何回か書いてる気がしてきた。これが富士山マジックか。見えたらラッキーってことですよね。ある意味、スマホアプリのガチャよりも低い確率ですよね。
f:id:ichi-hama:20200324221520j:image
そして当然のことながら日の出スポットでもあるんですよ。パールロードって名前のくせに険しいヘアピンカーブの連続、狭い道幅、街灯もなさそうな、名前のわりに可愛い気のない道なので、運転に慣れてる人でないと少々危険かもしれないですね。そんなこんなで、春の嵐に見舞われながら風景を楽しみ、山菜を鑑賞し、お土産を買い込んで、心の充電を十分にしてお次は胃袋を満たしに行きます。

 

お昼ご飯はこちら
f:id:ichi-hama:20200324221838j:image

伊勢海老海鮮蒸し料理 華月さんです。

お店の名前に『さん』を付けるのはどうなの?ってよく思います。でも、私がここに大々的にお店の名前を載せるなんてって思いませんか?思いましたよね。そうです。おすすめしてもいいと思えた、そこまで気軽に行けるところじゃない、このブログにそんな影響力はない、そんな3拍子がそろいにそろってフィーバータイムなわけです。そんな御託はいいんです。何を隠そう!何も隠れていません!そうです。伊勢えび料理店です。
f:id:ichi-hama:20200324221922j:image
その日とれた新鮮な海の幸を、旬の食品を提供するから季節ごとにメニューも変わるそうです。食材にこだわっているからさぞお高いんでしょう?思いますよね。決して安くはないです。でも、この美味しさでこの値段なら私大満足です。ランチメニューでさらにお得感(´ω`*)そんなにしょっちゅうは無理だけど、たまに贅沢するにはぜひ利用したいと思えるそんなお店です。人生3度目の伊勢えびのお造りでしたが、やはりうまいですね。あの食感と甘み(*'ω'*)サイコーですね。顔がほころびますね。
f:id:ichi-hama:20200324222000j:image
一緒に頼んだタコからもカキのガーリックバター焼きもサイコーでした。そもそも素材がいいんでしょうね。新鮮さがにじみ出ています。しっかりした味付けなんだけどちゃんと素材の味も生かしている。もう、サイコーです。これに限る。これしか知りません。胃袋が喜んでます。喜びのあまり戻れないところに向かってしまいそうで怖いです。
f:id:ichi-hama:20200324222045j:image
出汁の向こう側?出汁の河を渡ったその先?胃袋に贅沢を覚えさせてはいけません。私のように面倒くさい若手社員に認定されてしまいますよ。今度はアワビを食べに行きますね。

心に次いで胃袋も満足したので最後に身体を癒しに行きます。向かったのはもちろん?日本人ならここでしょ!

伊勢天然温泉 安土城下の湯です。

つまりは温泉です。忍者キングダムにある温泉施設。ちょっと変わり種な温泉があるとのことで、前々から気になっていたので行ってみました。当然写真はありませんのであしからず。入ってみてびっくり!誰もいません。貸し切り状態でした。まあ14時でしたからね。忍者キングダムで遊び疲れて入るのは夕方とかですからね。誰もいない温泉。なんて贅沢なんでしょう。床は畳で歩きやすい。温泉は4種類あってそれぞれ効能も温度も違って、バナナの葉温泉とか、アトミックカーボンとかもう気になるワードがいっぱい。露天風呂もあって、この日は風が強くて日差しは温かいけど風は冷たいなんてまさに露天風呂日和なコンディションで、普段15分くらいしかお風呂には入っていない私が1時間近く入っていました。一人で。身体の芯から温まるそんな温泉でした。あとはサウナに入れたらよかったんですけど、追加料金が必要ってことだったんでね。水風呂もなかったし。でも、温泉施設であんなにゆっくりできたのは初めてでしたね。いつか家のお風呂もすっごく広く作りたいなって思っちゃいました。バーカウンターに縁側にだだっ広いお風呂( ゚Д゚)宝くじ買わなきゃ。

大満足な旅でした。このまま何もなく終わればよかったんですけどね。帰りの高速でトンネル事故があったそうで、高速から降ろされることになるんですね。すっごい渋滞でなかなか出られずにいたんですね。料金所から出たすぐあとくらいに通行止めが解消されたらしくてね、もうなんかえぇ!?って感じでしたね。おかげで1時間も無駄になっちゃいましたよ。でも、温泉の後におかげ横丁でお茶をしばきに行って30分くらい帰る時間が変わったんですけど、時間的にはちょうど事故の時間と重なるんですよね。もしお茶をしばいていなかったら、もしかしたらってやつですよ。
f:id:ichi-hama:20200324222532j:image
そりゃ事故の前に抜けれてたかもしれないですけど、その逆だって考えられるんですよ。結果1時間無駄になったけどそれだけで済んだって考えるとまぁよかったのかなって思います。思い付きでお茶をしばきに行ってよかったです。

最後に、高速道路のマナーとか渋滞の時のマナーとか言いたいことは山ほどあるけど、あんまりネガティブなことばかりも残しておきたくないので割愛しますが、もうちょっと一人一人が考えて意識して運転してほしいですね。自分本位な運転しかできないやつは運転するなって話です。そこんとこもっとしっかりして欲しいですね。

 

ではでは