京都ー市中牽きまわしの刑ー

7月なのか8月なのか、はたまた6月なのか9月なのか、いいえ8月ですが、7日ではありませんってことでね、もともとの予定から延期に延期を重ねたわけでもないけどやっぱり延期してた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はあいも変わらず元気に過ごしているとも言い切れないけどまあ何とか生きてます。
f:id:ichi-hama:20200802131107j:image

タイトルでわかるように、『そうだ!京都に行こう!!』と今日はあれを食べようって思ったらもう口の中がその味になってしまうように、京都に行こうってなってしまったので、京都に行くまでは次にどこにも行けなくなってしまう現象に苛まれて、一日京都満喫コース!歩いて回ろう!引きずってでも行くぜ!足がもげてもついてこい!これがあなたの歩く道!の旅ってことで、北から南まで約6km!中間ポイントに車を止めて北上、その後南下、そして駐車場に戻る。つまり、わかるよね(´-ω-`)過去最大に歩き回りましたね。京都の街並みを存分に楽しみました。とはいえ、観光地周辺以外は普通の街並みだったんですけどね。

前置きもこの辺にしておいて!早速行きましょう!今回の旅の北側ケイコ!

南禅寺です。
f:id:ichi-hama:20200802130957j:image

ゆうて私は無宗教自堕落パンジーなんで、宗派とか全く興味ないんですけどね。大きくてカッコいい建物、建造物ときれいな日本庭園、透き通る水面、川のせせらぎ、そよぐ風に揺れる木々、流れる水が石に当たって砕ける音と書いて流石に耳が幸せ(´ω`*)つまりそういうことです。
f:id:ichi-hama:20200802131140j:image
インドア派に見えて以外とアウトドア好きなんです。そんなこんなで南禅寺の中に。入ってみると、寺っていうか、普通の日本家屋。めちゃくちゃ広くて庭もきれいで、日本家屋によくある謎段差とかはたくさんあったけど、木造建築っていいなって思いました。
f:id:ichi-hama:20200802131215j:image
宝くじが当たったら日本庭園に縁側に、バーカウンターがある家を建てるんだ...( = =) トオイメ目 虎とか竜の描かれたふすまや天井、夜中にふと目を覚ました時、眼前に竜の絵があったら漏らしちゃいそうですね。昔の人はそれを見て私も竜のように強くみたいに思っていたのでしょうか。それとも、私のドラゴンを見せてやろうかとか言っていたんでしょうか。( ゚Д゚)他意はありませんよ。
f:id:ichi-hama:20200802131311j:image
それから、池がメインの日本庭園に行って、透き通る水に小さな滝から落ちる水音に癒されて、ちいさな蓮の花を久々?旅の中では初めて位に見て、蓮キレイ(*'ω'*)シオカラトンボ~♪いもりカワイイー。と、庭園を楽しみました。
f:id:ichi-hama:20200802131348j:image
f:id:ichi-hama:20200802131438j:image

レンガ造りの橋があって、来る途中に線路があったからそれかな?って思ってみていたけど、実は水路でしたってのがあって、鉄腕ダッシュの水路もすごかったけど、水路が頭より高い位置にあるってすごいなって思いました(小並感)。
f:id:ichi-hama:20200802131503j:image
最後に、一番最初に見たけど最後に回した三門、南禅寺の玄関口です。下から見て大きな門だなって思っていたけど、上に登ってみてびっくり、想像の2倍以上の高さ!こんなに高いの!?周辺が一望できるほどの高さにさすがの私も腰が引けてしまいました。やっぱり腰より低い位置に手すりがあって、床が傾いているのはやばい恐怖感ですね。第一印象って大事ですから、玄関口の門が大きいのも納得ですよね。こういうのをミエハルっていうんですよね。なんてね。

 

まだまだ行きます!タイトルが盛りすぎじゃないってところを見せつけていきますよ!

平安神宮です。
f:id:ichi-hama:20200802131540j:image

ただただ広い運動場のような場所です。白い砂利がまるで砂浜のよう。白に映える赤色の建物。まるで巫女服ですね(´ω`*)というか友人の事前調べでは、もうちょっと見るとこあるって話だったんですけどね、よくある神社のお参りって感じで終わってしまったんですよね。
f:id:ichi-hama:20200802131558j:image
ここのお守りは他にはないユニークな形だったので、買って損はないと思います。私はすでにお守りホルダーなのでこれ以上は過剰幸福で身を滅ぼしかねないのでね。お守りがあるからといって幸福になれるとは限らないですけどね。

 

それからそれから!

八坂神社です。
f:id:ichi-hama:20200802131620j:image

事前情報ゼロで行ったので、何も語れないですね。ここも平安神宮同様のお参りしただけでしたし。これからの旅の無事と、健康をいつもお祈りしてるんですけどね。おかげで事故も病気もここ最近ないですね。ありがとう、いろんな土地の神様たち。いつか出雲大社に行きますゆえ。

 

あっさりとここまで来たので次こそはと意気込んでいったのがこちら!

円山公園です。
f:id:ichi-hama:20200802131732j:image

まさに公園?ってわけもなく、池と小さな川の流れと桜の木が。春に来るのがよさそうですね。鳩とコイと鷺とたわむれて、竜馬先生の銅像を眺めて( ゚Д゚)おや?地図で見るより狭いですね。結局ここもあっさりとしてしまいましたね。ただのお散歩みたいになってしまいましたね。

 

ここまで戻ってきてちょうどお昼時、京都といえば?そうお豆腐ですね。京都にまで来て豆腐なんて安いもの?侮ることなかれ、というか前回も豆腐食べてますからね。二年前に投稿したやつを見返してみてください。前回は冬、今回は夏ということで、夏限定冷ややっこをいただきました。限定って言葉に弱い、っていうのと、この暑い中あっつあつの湯豆腐はちょっと。
f:id:ichi-hama:20200802131829j:image
前回同様の豆腐づくし。胡麻豆腐に始まり、焼き豆腐、冷ややっこ、精進天ぷら、ご飯にとろろ。見事に豆腐。そしてうまい。箸でさわると固い感じがするのに口に入れるとふわっととろけて胡麻の風味と程よい苦みが口に広がる胡麻豆腐。白みそをかけてあって程よい酸味と豆腐のうまみ、焼き豆腐ならではの香ばしさ。冷ややっこは氷水に入れた状態で運ばれてきて、器を移してつゆをかけていただく。これもしっかり目の豆腐に見せかけて口に入れるとほどよくほぐれる。夏にうれしいよく冷えた豆腐。濃厚な豆腐味がもうやみつきになりそうです。っていうか前回と同じ店に行ってる時点でやみつきになっているんですけどね。店の雰囲気も◎なので。

 

お昼を済ましてメインディッシュに行きます。

清水寺です。
f:id:ichi-hama:20200802131917j:image

こんなに観光客の少ない清水寺がいまだかつてあっただろうか。というくらいスッカスカのスカでしたね。現地の人たちには申し訳ないですけど、ゆっくりじっくり見れる機会なんてそうそうない、というか永遠にないんじゃないかって思っていました。こんな日が来るなんてって感じです。
f:id:ichi-hama:20200802131941j:image
風鈴祭りかってくらい風鈴をつるしていて、風鈴の大合唱のなかを通ったんですけど、確かに涼しげな気持ちにはなれました。音色もとってもきれいです。でも、情緒風情はないかなって、本来の風鈴の良さじゃないなって感じでした。合唱も悪くはないですけどね。そして、前回のリベンジ舞台にやってきました。今回こそは!なあぁぁぁぁぁぁ!!!んと!!改装工事中!!
f:id:ichi-hama:20200802132450j:image
舞台以外のところはほぼ終わってるといった印象でしたが、舞台だけがまだ終わっていない。端っこの一部だけはいけたのでまぁよしとしましょうか。足場がかなり気になりますが。それから舞台の奥、反対側からの眺めは、かなり良くなってました。屋根がきれいになると印象かなり変わりますね。眺めも最高、建屋も最高、また行くしかあるまいな。
f:id:ichi-hama:20200802132231j:image
3つの滝も今回はきれいに撮れたのでうれしい限りです。水は飲めませんでしたけどね。
f:id:ichi-hama:20200802132559j:image
でも、一番の見どころは清水の舞台ですが、そこに行くまでの道中、二年坂や三年坂も雰囲気があっていいですよね。

 

ってことで2度目の清水を後にして最後の目的地に向けて疲れた足に鞭打って歩いて向かいます。

伏見稲荷神社です。
f:id:ichi-hama:20200802132429j:image

お狐様の総本山?なんといっても1000本鳥居で有名な稲荷神社です。とはいえ鳥居だけじゃなくてお社もかなり立派。なのになんでみんな鳥居にばっかり注目するのか。そこにしかないからですかね。自分で納得してしまった。ってことでさっそく鳥居にゴーです。
f:id:ichi-hama:20200802132711j:image
鳥居のトンネルといっても過言ではないくらい密集した鳥居、密ですね。これだけ密なら1000本もすぐかなって思ったけどそう簡単ではないですね。全部回るには山を登らねばならない模様、しかし私はすでに満身創痍。ひざは笑い股関節が悲鳴を上げる、正直足を引きずるようにして歩いてるようなもの。そんな状態で行こうものなら、さすがのキツネ目の私もキツネに魂抜かれてしまいます。
f:id:ichi-hama:20200802132857j:image
なので、重軽石でお参りをして山登りの前で引き返しました。続きは次回、万全の状態で戻ってこようと誓いを立てて。

 

そうして巡り巡って8時間、帰路につきました。帰りの体力もギリギリかって思えるほど順調に車を走らせて、矛盾がひどいな。まだまだ若いですから体力は存分にあるぞってところを見せつけてですね、誰にってのはあるんですけどね。これからも旅は続けていきたいですからね。健康第一で日々を過ごしていきたいですね。京都もまだまだ見どころはたくさんあるので、ガンガン攻めていきたいですね。

 

ではでは