冬将軍と破滅の魔人

新年あけましたありがとうございます。今年も変わらず月一更新を目標にこのブログも続けていく所存であります。今後ともよろしくお願いいたします。

昨今の情勢を考えると、旅行なんて何考えているんだとか思われる方もいるかもしれませんが、しっかりと対策をして旅行先でも気を抜かないを徹底すれば、感染のリスクはかなり抑えられます。その極意は、サッと行ってサッと帰る!目的を果たしたら長居をしない、食事をするなら空いてる店にするべし。だからと言ってみんな旅行に行こうとは言いません。私が旅行に行きづらくなるので(´ω`*)
f:id:ichi-hama:20210114001446j:image

そんな前置きは置いておいて、新年一発目はやっぱりこれから始まるんです。そう日の出です。初じゃない日の出です。日の出といえば海!海ですよやっぱり!水平線からゆっくり登ってくる太陽はまさに大自然の、アレです。言葉にならないくらいすごいってことです。ってことで、今回はこちらから日の出を拝みに行ってきました。

 

伊良湖岬 日出の石門です。
f:id:ichi-hama:20210114001509j:image

日出を見るので出発時間は真っ暗なのは当然ですが、まさかまさかの寒波襲来。冬将軍が攻めてきました。めちゃくちゃ、どちゃくそ寒かったです。去年がそんなに寒くなかったこともあり、かなり寒く感じました。平野部なのに車の外気温表示が-5℃。いざ出発しようと思ったんですが、ガラスの汚れが気になったのできれいにしようと水を出したらあら不思議。ワイパーで拭いたそばから凍って逆に前が見えなくなる始末。おかげで出発が5分くらい遅れてしまいました。自分もあまり経験がなかったため不用意に水を出してしまいました。寒い地域の人にとっては常識なんでしょう。今度からはお湯をもって出かけるようにします。そんなこんなで冬将軍の猛攻を潜り抜けて海辺までたどり着きました。
f:id:ichi-hama:20210114001602j:image
3年前に浜松まで日の出を見に行った時の反省を生かし、日の出の30分前に着くようにしました。これで身体の芯まで冷え切る事態を回避できます。とはいえ冬将軍、どうして日の出を見に行く年に限ってこんなに寒くするんですか。去年も一昨年もそんなに寒くなかったやんけ!文句を言ってもしょうがないです。
f:id:ichi-hama:20210114001626j:image
今回行った日出の石門、海岸に大きな岩があるため、風よけにちょうど良かったです。直接風に当たらないだけでもかなり体感温度は違いますね。
f:id:ichi-hama:20210114001658j:image
波打ち際に何やらいい感じの形の石があったので近くで写真を撮ろうとしたんですが、ひときわ大きな波に襲われあわや靴がびしょぬれになるところでした。いつぞやの日間賀島を思い出しますね。また行きたいな。
f:id:ichi-hama:20210114001756j:image
そんなこんなでついに日の出の時間になりました。おや?なかなか来ません。おそらくちょうど雲がないあそこらへん?かと思いきや、密も密、そこから来るんかい!ってところから来ました。
f:id:ichi-hama:20210114001820j:image
雲の縁を真っ赤に焦がし、ぐぽーんって音が聞こえてきそうな赤い閃光。まるで巨大な魔人が両手を広げているかのようではありませんか。水平線から登ってくる日出はスタンダードなので今回のこれは結構レアなのではないでしょうか。あんなピンポイントで雲に穴が開いているなんて。
f:id:ichi-hama:20210114001908j:image
一心不乱にシャッターを切り続け指先の感覚がなくなるころには、雲も散り始め光が散乱し、魔人の消滅とともに太陽が昇りました。北風と太陽とはまさにこのこと。太陽と冬将軍によって、破滅の魔人は滅ぼされたのですってそんな話。
f:id:ichi-hama:20210114001938j:image
やっぱり日出はいいですね。なんかこう元気になるっていうか、今年も一年頑張ろうって気持ちになれますね。そこに波音がプラスされて心のデトックスにもなる。早起きが3文にも5文にもなるんです。
f:id:ichi-hama:20210114002013j:image
その分お昼寝が必須になるんでなんか損した気分に後になるんですけどね。

日出を拝んだついでに初詣にも行ってきました。

竹島 八百富神社です。
f:id:ichi-hama:20210114002041j:image

過去に何回か行ってますが、全部天気が悪かったんですよ。なので初めてきれいな竹島が見れました。きれいでしたが、竹島までの橋にものすごい強風が吹き荒れていました。
f:id:ichi-hama:20210114002110j:image
橋の鉄格子が振動してすごい音がしています。この風が厄払いをしてくれていると信じて、今年一年の健康と良い旅ができるようにお参りをしてきました。ちなみにおみくじは吉でした。

こんな感じで午前中には帰宅するような感じで今年の初旅行をしてきました。目標は月1といいましたが、おそらく2か月に1回行けたら位になると思いますが、これからもよろしくお願いします。現在の状況が一日でも早く収束に向かうことを願ってます。

ではでは