私の心をつかんで離さないベリーメロン~かわせみ湖にこだまするほけきょ~

6月某日 絶賛日本は梅雨真っ盛りと言われている中、突如として訪れた猛暑。
f:id:ichi-hama:20220627215447j:image

こんなはずじゃなかった、誰もがそう感じていた。地球だってそうだ。沖縄では梅雨明けした?そんなことを小耳にはさんでいたので、沖縄と本州は違うからどうせ盛大に土砂降りだぜ!雨男の実力見せてやんよと息巻いてた週末。見事な晴天。雲一つない晴天が私を眠りから引きずり出しました。しかしこれは行幸!この晴天の中、山道を走ること、それすなわち気持ちいいの極み。そして私はいつもは憂鬱な月曜日に、華麗なステップで一歩を踏み出していくのでした。

そんなこんなで、今回はお買い物メインです!!v( ̄Д ̄)v イエイ!!この夏!食べなきゃいけないフルーツがありますよね。あのフルーツが!!フルーツの王様が!!キングオブフルーツである、あの!クラウンメロンが!ありんす!!
f:id:ichi-hama:20220627215534j:image
もうみんなは食べたかな?まだかな?静岡のクラウンメロンは温室栽培なので、意外といつでも食べられるんだぞ。いやよく知らんけど。でも、やっぱりメロンは夏野菜だし。夏に食べるべきでしょ!ということで、実に三年ぶりに直売店でメロンを購入してきました。
f:id:ichi-hama:20220627215732j:image
ここ数年間はなかなか県外に行くことが難しかったので、通販でメロンは買っていました。北海道のメロンだったりでしたが。ですが、なにか物足りない。どれもおいしかったですよ。でも、なんか物足りなかったんですよね。こう、甘みが?身の肉厚が?うまく説明できませんが、あの時買ったクラウンメロンと比べるとなんか足りないんですよ。
f:id:ichi-hama:20220627215746j:image
大きさなんですかね。通販で買ったものって、大玉とかで結構大きかったのですよ。でも、クラウンメロンって結構小さいんですよね。やっぱりその分凝縮してるってことですかね。今から楽しみです。
f:id:ichi-hama:20220627215802j:image
ちなみに、このクラウンメロンには等級というのがあってですね、上から富士葵、山下達郎、白銀御行、雪ノ下雪乃になっていて・・・なっていなくて。富士、山、白、雪となっていて、富士は流通がほとんどないから実質山が最高級となっているんです。ほんでもって今回!なんとその山を買ってしまいました。OH MY GOD!!そんなところに手を出してしまえば、もう戻れなくなるぞ!
f:id:ichi-hama:20220627215825j:image
しかし、メロンには追熟が必要。私の心はもううっきうきのわっくわく。バクバクボンバーのお墨付き。そんな私に五日も待てと!!この私が!五日間も手を出せないと!!宇宙の帝王であるこのフ〇ーザ様が!!あんな網目野郎にっ!!貴様はここで!!この俺に食されるべきなんだーっ!!!ってことでしっかりカットメロンも購入(´ω`*)
f:id:ichi-hama:20220627215839j:image
本日食べごろの愛いやつ♡。目の前で売れていったあの子たち。熟考を決め込んでいた私を差し置いて、残りのカットメロンを根こそぎ買い込んでいったやつを!私は許さない。たった二個のカットメロンで、これほどのダメージを・・・ちくしょー!ちくしょーっ!!と一人で心の中で叫び散らかして、憂さ晴らしの等級山のメロンと白を同時購入からのメロン直売店のはしご。食べ比べが今から楽しみです。
f:id:ichi-hama:20220627215854j:image

というわけで、今回はこんな感じで(; ・`д・´)ちょい待て。終わりません。まだまだ続くんじゃよ。ん?メロンの甘さに胃もたれした??おいおい。私のメロン愛はこんなもんじゃないぜ。胃もたれで済めばいい方だぜ。下手すれば脱腸してしまうから気を付けるんだぞ。

ってなわけで、盛大なお預けからの直売所のはしご旅も終わり、ちょうどお腹もいい感じになってきたのでお昼ご飯を食べに行きます。

アクティ森という複合施設にある森のレストランかわせみに行ってきました。
f:id:ichi-hama:20220627215934j:image
そもそもアクティの名の通り、陶芸体験やパターゴルフなどのスポーツが楽しめるこちらの施設。私はただの昼食目当てで立ち寄らせていただきました。いつかまた訪れることがあれば、いろいろ体験してみたいですね。というわけで、レストランに突撃です。広々した店内に、工事中のブルーシート。本来なら景観も楽しめたとのことでしたが仕方ありません。ということで、おすすめされたコーンスープと鶏肉のひつまぶしを注文しました。何を隠そうこの私。コーンスープが大の好物。好きな食べ物は?と聞かれたら、ネタ抜きにコーンスープと答えるか迷うレベルで好きなんです。そんな私の舌をうならせることができるのか?これまで冷製のコーンスープでおいしいものに出会ってこなかったので少しだけ期待しながら待っていると、さっそく来ましたコーンスープ。
f:id:ichi-hama:20220627220006j:image
見た目は普通ですね。実は?おや??包丁で切って入れているみたいですね。珍しいですね。ではさっそく。甘々娘という品種のとうもろこしの実力とやらを、うまいっ!!えっ!?うまいんですけどこれ―!!えぇー!!うまい!!正直なめ切っていました。甘々娘?そんな大層な名前を付けて大丈夫か!?と心配していましたが、なんということでしょう。冷製にもかかわらずこの甘み。しっかりコーンの味もして、それでいてなめらかな舌触り。ポタージュのようなとろみを持ち合わせていながらさっぱりとしたのど越し。濃厚なコーンの風味。
f:id:ichi-hama:20220627220111j:image
冷製でこの味、温めたらどうなってしまうんだ。富士山が噴火するんじゃないかというほどの衝撃が私の心の臓をぶち抜いて行きました。まさか、こんなところでこんなにおいしいコーンスープに出会えるなんて、人の出会いは一期一会、一粒一粒丁寧に取ってなかったわ。でもおいしいから何でもいいや。今度はとうもろこしを買いに静岡行きます!

お腹も満たして( ^ω^)・・・ないね。まだコーンスープしか飲んでないね。満たされないね。いや、心は満たされたんだけどね。お腹は、まだだね。ということで!メインディッシュのとりさんです。
f:id:ichi-hama:20220627220152j:image
わーっ!!おいしそう!!土日祝日限定でやってるガンコ焼きをなんと!特別に!!ひつまぶしにしちゃいました!!!なんとビックリ!!!!ガンコ焼きが!!そのまま!乗っているっ!乗っちゃってる。
f:id:ichi-hama:20220627220205j:image
茄子のお浸しも、酸味が聞いてサッパリした五平餅もデザートのミルク杏仁も美味でした。もちろんひつまぶしも良かったですよ。出汁茶漬けがサイコーでした。よくひつまぶしは食べるんですけど、お店によっては出汁がおいしいところとお茶なところと、ほとんど味がしないところとあるんですけど、やっぱりひつまぶしの出汁茶漬けはしっかり味のついた出汁が一番ですね。
f:id:ichi-hama:20220627221730j:image
お口直しのきゅうりの漬物がまたおいしんだこれが。他にも、ダムカレーとかいろいろメニューがあるので食べに行きたいですね。そしてガンコ焼きを次は単品で食べる。絶対外で炭火焼の出来立てで食べるのが一番おいしいやつだったので、休日に行きます!誰か行きましょう!!陶芸して鶏肉食べて陶芸で鶏肉の置物を作りましょう。
f:id:ichi-hama:20220627221624j:image

てなわけで、お腹も満たしてお土産を買いに行ったんですけど、いつも通り店内を物色して何買おうかなって考えていたんですけど、迷いオーラがだだ漏れだったのか店員のお兄さんに声をかけられて、他にお客もいなかったのでいろいろおすすめを聞くことにしたんです。そしたら、そうめんを勧められて、夏だしね。定番だよねって思っていたんですけど、その地域のものであの有名な揖保乃糸よりもこのあたりの人はこっちをお歳暮で送るくらいなんですよ。とな。
f:id:ichi-hama:20220627220320j:image
なかなか面白いではないか。そうめん一つでこれだけの話が聞けるとなると、もう一時間くらい過ごせるんじゃなんですかね。そして、次のおすすめ商品は、そうめんの横にあるこちらの出汁です。出汁ですか。ということはただの量産品ではないということ。さぁ、次はどんな面白話が聞けるんだ!こちらおじいさんの手作りで、おじい秘伝の黄金比で作られているんです。もうこの時点で面白いですね。この人きっと前職は営業マンだったんでしょうね。私元営業マンにカモられてるんじゃないかって最近思い始めてるんですよね。見た目で判断されてるのかな。営業マン怖いわー。
f:id:ichi-hama:20220627220405j:image
で、その秘伝の出汁を作っているおじいさんが今年で引退してしまうんです。それでそのおじいさんの秘伝のレシピを誰にも教えずに引退してしまうので、来年にはもう売られないんですよ。だから今年で最後なので、常連さんにはこの話をしているんですけど、皆さん残念そうにしているんですよ。買うしかないね。今年で最後なんて、おじいさんの黄金比の秘伝の出汁なんて、ここで逃したら一生味わえないってことじゃないですか。即購入ですよ。こんな話聞いてなかったら、そうめんも出汁も完全にスルーしてるところですよ。そもそもそこの地域で有名だったなんて知らなかったですし、おじいさんに至っては完全に個人勢ですし。私もそんな一子相伝の秘伝の何かを残したいですね。なんか特殊な、アレを。
f:id:ichi-hama:20220627220445j:image
とまあ他にもいろいろ話を聞けてとっても楽しくお買い物をすることができました。ありがとうございます。皆さんも立ち寄った際にはおすすめは何か聞いてみるといいかもしれませんね。

と、ここまでが前菜も前菜。まだシーザーサラダの葉野菜を盛りつけただけに過ぎませんよ。ここまでで分かったでしょう。今日の私はテンションが異常なまでに高まっていることが!これもひとえにベリーメロンの魔力にあてられた哀れな人間のたわごと。たわわごと。

こほん

それでは、続きましてはこちら。

かわせみ湖~大井川ダムを添えて

です。
f:id:ichi-hama:20220627220502j:image
かわせみって清流の申し子と言われ眉目秀麗で恐れられるあのかわせみ先輩ですか!?とメロンの甘い香りに誘われて静岡まで来たけど、他にどこに行こうか迷っているときにたまたま見つけたかわせみの文字。行くしかないね。というわけで到着しました。こちらがかの有名なかわせみ湖!
f:id:ichi-hama:20220627220520j:image
見てくださいこの雄大な・・・この美しいみ・・・
f:id:ichi-hama:20220627220540j:image
大きなダム!!そして階段。
f:id:ichi-hama:20220627220613j:image
なんでしょう。最近の私の旅に毎回登場する階段。もはや常設のガチャですよ。時に1000段以上の過酷なものから、200段くらいのライトなものまで。そして階段を上ったその先、振り返ると広がる眼下の大井川ダム
f:id:ichi-hama:20220627220655j:image
大きいですね。まるで私の心のダムのようですね。詳しくは話しませんよ。そして、山の展望台といえば、遠くに見えるあの街並み。ではさっそく愚民どもを見下ろして・・・
f:id:ichi-hama:20220627220712j:image
浜松方面とな?ほう。いったい何が見えるというんじゃ。この写真を見ながら脳内で合成すればよいのか?今回は階段のない、汗かかないお手軽おちゃらけ旅にしたかったのに!どうしてこうなった!!最初予定に入れてなかったやん!!行かないって決めたのに!でも後悔はない。公開はするけどね。
f:id:ichi-hama:20220627220830j:image
360°パノラマが楽しめるという場所に行ってみました。地図で見ると喉チンコみたいな形している場所。つまり、湖の真ん中に放り出された体験ができるということ!木々が生い茂って360°全部木でした。入口にバイクが停まっていたから誰かいると思ったら、誰もいなくて。戻ったら実はバイクなんてなかったなんてオチかと思ったら奥の方にいて安心したっていう裏話は、ここに置いておくので欲しい人だけ拾っていってください。
f:id:ichi-hama:20220627220902j:image
からのソラマメのカーテン⊂⌒~⊃。Д。)⊃ソラマメかな?車がほとんど通らないので道路の真ん中からトンネル撮影。
f:id:ichi-hama:20220627220919j:image
いや、なんで山道のトンネルってこんなに不気味なんだろうね。整備されてるってカキコミがあったから来てみたけど、
f:id:ichi-hama:20220627221106j:image
案内板がジクソーパズル見たくなっているよ。
f:id:ichi-hama:20220627221211j:image
木も倒れてるし、近くに車も止まっていないのに人の声は聞こえるし、二週間で何があったんだよ。てことで若干帰りたい気持ちを抑えつつ、片吹の郷というところに到着。
f:id:ichi-hama:20220627221145j:image
ダム建設に伴って移設が必要になったものをひとまとめにした場所とのこと。絶対ダメなやつじゃん。ダム建設でもめた奴やん。神様が許さへんって怒るやつやん。工事現場で事故多発する奴やん。でも無理やりどかしたってやつちゃうんか。今でも怒ってるってやつちゃうんか。って考えていたら、背筋がずっとぞわぞわしっぱなしでした。考えすぎだったのかな。
f:id:ichi-hama:20220627221246j:image
怖すぎてボイスレコーダーで録音しながら歩いていたから写真全く取れてないんですよね。唯一の救いは、ずっと鳴き続けていたホトトギスがいたこと。ホントに他に何の音もしないから、ホトトギスの鳴き声が山に反響してすごく響いて、やまびこまで聞こえるの。それで遠くからそれに応えて鳴く声が聞こえて、また近くのホトトギスが鳴くを繰り返してるの。ボイスレコーダーで聞きなおしたいんだけど、変な声が入っていたらいやだから聞きなおせないでいるの。誰かに確認して欲しい(ノД`)・゜・。でも、自分の恥ずかしい声が入っているから聞かれたくもない。もはや八方ふさがりです。

と、汗も滴る猛暑の中にあった寒冷地で背筋の凍る思いをしたので下山して最後の目的地に向かいます。

最後はこちら

小國神社です。
f:id:ichi-hama:20220627221334j:image

そうです。あの忌まわしき写真消失事件の犯行現場です。五年ぶりのリベンジです。やっとちゃんと紹介できます。やったね。今回は見事な晴天。やっぱり雨の日とは雰囲気がまるで違いますね。あの頃は結構小さいところだと感じていましたが、いやいや十分立派なところですよ。五年で経験値もかなり溜まりましたからね。私の目利き能力もばっちりレベルアップしていることでしょう。
f:id:ichi-hama:20220627221405j:image
というわけで、お社がこの通り屋根の改修作業中です。なんでだよ!!どうしてだっ!!私が何したっていうんだよ!!いつになったらまともに見れるんだよ!!また五年後ってことですか?じゃあ次は桜か紅葉の時期にでも行こうかな。
f:id:ichi-hama:20220627221430j:image
ご神木を眺めて、縁結びのご神木を眺めて、池を眺めて、前回と同じルートをたどっていきますが、さすがに人が多いですね。前は誰もいなかったのに。早朝で雨だったかもしれないけど。
f:id:ichi-hama:20220627221514j:image
と神社の前に横丁があるじゃないですか。前からあったっけ??早朝だからやってなかったのかな?しっかり食べ歩きできるくらいお店があり、お客も平日なのに結構いました。
f:id:ichi-hama:20220627221524j:image
せっかくなので極み抹茶ラテで一服して、帰路につくことにしました。

今回は私の愛が溢れる回になってしまいました。メロンとコーンスープを語らせたら10000文字もたやすいことでしょう。これはまだ序章。スープの上澄みしか過ぎないのです。とか言ってると、実は上澄みが濃すぎるだけでよく混ざっていないから下の方がしゃびしゃびってことがばれてしまうのでしっかりダムでせき止めておかないとですね。そして、今回もこれは買いました。
f:id:ichi-hama:20220627221547j:image
縁結びのお守り、もみじ守りです。おそらくここでしか買えないお守りです。五年間財布につけていたら、鈴がなくなってだいぶ汚れが目立ってきていたので新調です。前回が紅葉のオレンジ色だったので今回は新緑の緑色のにしました。
f:id:ichi-hama:20220627221900j:image
このお守りのおかげで、ダメダメくそ上司から距離を取ることができ、しっかりまともな上司に変わってもらうことができたので、ご利益はあると思います。今度は仕事じゃなくてプライベートな方のご利益をお願いします。

6000文字だって。日帰りの内容だと過去最大級のボリュームですね。

ここまで読んでくれた人には感謝です。

 

ではでは