初詣~観音様と火星旅行

1月某日 寒波が来る度今年最大級の~とか、最強寒波~とか言われて、最も強いって軽々しくつかっちゃいけなんじゃない?
f:id:ichi-hama:20230201005216j:image
そんなこと言っちゃうから地球さんがさらに張り切っちゃうんじゃないの?なんて子供じみたこと考えちゃってますが、いかがお過ごしでしょうか。
f:id:ichi-hama:20230201005254j:image

投稿自体は2月になっちゃいましたが、正月である1月のうちに、『正月』のうちに初詣に行ってきました。だいぶ遅くなっちゃいましたけどね。遅くなりすぎて、冬将軍が待ちきれなくて飛び出してきちゃいましたけどね。そのせいで、本来行きたかった初詣には行けなかったんですけどね。そんなことは些細な事、行けないなら行けないなりの楽しみ方があるんだと、今更ながら感じることができました。
f:id:ichi-hama:20230201005325j:image

ってなわけで、今回は県内で初詣に行ってきました。いつもは車で移動する私ですが、この日ばかりは電車でGO!です。別に冬用タイヤにしているので行けなくはないのですが、やっぱり名古屋は運転怖いですからね。自己防衛もかねて、初の電車観光です。
f:id:ichi-hama:20230201005335j:image

大須観音に行って参りました。雪降る中で線香の煙を全身に浴びて、厄除けと今年のいろいろ祈願をしてきました。と、午前中はほとんど予定を決めていなかったんで、大須観音を参拝して、大須の商店街をぶらり旅していればお昼になるだろうと思って、少し朝も早めに行ったんです。
f:id:ichi-hama:20230201005423j:image
商店街が飲食関係が多くてどこも11時開店。ほとんどシャッターの締まった商店街を歩くこと7分。なんと反対側までついてしまいました。
f:id:ichi-hama:20230201005438j:image
あれ?まずいぞ。お昼までもたないかもしれない。でも、なんだかんだ何とかなるものです。近くにあった浅間山神社。
f:id:ichi-hama:20230201005501j:image
町中にあるのに山って。古墳っていえば山扱いしていいんかって思わずツッコミを入れてしまいましたね。そこに隣接していた招き稲荷。
f:id:ichi-hama:20230201005526j:image
お狐様がお招きしてくれていましたね。お揚げの中においで~と聞こえてくるようでした。聞こえてたら相当メンタルに来てると思います。それから大光院に寄ってお参り。
f:id:ichi-hama:20230201005608j:image
もうご利益とかなんだってよくなってきますよね。なんてったって無宗教!いろんな神様にこびへつらってもらえるもんはもらっていくサムシングです。まぁ神だのみなんて迷信ですからね。結局は、神様に宣言して自分でその願いに向けて努力することで願いが叶うってだけですからね。
f:id:ichi-hama:20230201005644j:image
自分では何もしないでお願いが叶わなかったときに、神様がお願いを聞いてくれなかったなんて言ってるやつに、幸せは訪れなんだよ!!私の事だよ!ばっきゃろー―!!だから、近年の私のお願い事は、これからも事故無く楽しく旅行に行き続けられますようにとお願いしています。
f:id:ichi-hama:20230201005750j:image
だから私のお願いは叶い続けているんです。神様ありがとー!それでもお昼ご飯の時間にならなかったので、若宮八幡宮に行きました。
f:id:ichi-hama:20230201005704j:image
大通りに面した神社ってなんか変な感じ。いつも山奥だったり、田舎の神社に行ってきたので、都会のど真ん中に鎮座する神社って、違和感しかないですね。突然のチェンソーアートにさすがの私もこの通りです。
f:id:ichi-hama:20230201005717j:image

ここまで巡って、歩き回ったのでさすがにお腹もペコペコ。お時間もちょうどいいお時間に。というわけで、昨今流行りのビーフ100%ハンバーグを食べに行きました。
f:id:ichi-hama:20230201005822j:image
しかもダブルで!!表面をしっかり、おそらく高温でサッと火を通して、中に肉汁を閉じ込めて、オーブンで中まで火を通したであろうハンバーグ。箸で割ると、ジュワッと溢れる肉汁。口に運ぶと、煮込んだの?ってくらいしっとりとしたお肉が舌の上でふわっととろける。ふまい!!卵も無料で1個ついてきてTKG。オリジナルのソースでご飯もまたうまし。
f:id:ichi-hama:20230201005841j:image
シンプルにご飯とみそ汁とハンバーグだけなんだけど、大満足のランチでした。6種類のソースをハンバーグの周りに配置して写真を撮るのが定番らしいが、私はソースなしでも十分おいしかったので、岩塩でいただきました。きっと私にインスタは向いてないですね。ただのにわかグルメやろうってところですかね。こういうしがないブログで、ひっそりやってるのがお似合いってね。
f:id:ichi-hama:20230201005928j:image

お腹も満たされ、新鮮たまごから翼も授かったので、星に願いを込めに、銀の球の中に行ってきます。
f:id:ichi-hama:20230201005939j:image

名古屋市科学館です。外から見るとそんなに大きくないんじゃないかって思いましたが、いざ中に入ってみると、いや広っ!ってなりました。びっくりし過ぎて、肉が削げ落ちてしまいました。
f:id:ichi-hama:20230201010007j:image
ハンバーグの効果でしょうか。スッキリスリムにって、バカッ!早くツッコんで下さいよ。この科学館、調べているときは、まあ子供が学ぶ場なのかなって思って、完全になめていました。しかし、侮ることなかれ!見て学ぶものから体験して学ぶことができるものまで様々。理系男子なら誰もが楽しめると思います。
f:id:ichi-hama:20230201010047j:image
こんなの全部回っても1時間やろくらいのテンションでいたんですけど、2時間あっても足りない!もう足りない!!帰りたくない!!おほん。とまあ楽しかったです。
f:id:ichi-hama:20230201010112j:image
人体の仕組みから、生活の知恵、化学、宇宙科学など様々なジャンルが、2棟の5階と6階にわたって勢ぞろい。子供から大人まで十分楽しむことができると思います。そして、この科学館のメインディッシュ。建物のシンボルにもなっている球状の中、プラネタリウムです。
f:id:ichi-hama:20230201010124j:image
小学校か中学校の時以来のプラネタリウムです。あの頃の記憶はほとんどないですが、やっぱり映像技術の進歩でしょうか。いろいろすごかったです。もう、ホントに夜中に夜空を見上げている気分になりました。そして今月は、火星特集みたいなものをやっていて、火星まで行ってきました。火星がなぜ赤いのか。火星の朝焼けは...。とかね。とても興味深い、面白い内容になっていました。
f:id:ichi-hama:20230201010152j:image
それがなんと、おひとり800円で楽しめる。これはもう行くしかない!!君も今年は名古屋市科学館に直行だ!!

 

今回はこんな感じでした。内容はかなり塩味のあっさり目にしておきました。あとは自分で実際に体験してみてください。
f:id:ichi-hama:20230201010233j:image
帰り際にもう一度大須商店街に舞い戻って、つぼ焼きの焼き芋と、天然物のたい焼き、ういろを買って帰りました。どれも美味でした。やっぱり都会にはおいしいものが集まってていいですね。

 

ではでは