幸福の科学~すべての道はごちそうへと続く~

4月某日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。4月は更新をさぼっていると思いましたか?そんなはずないじゃないですか!?考えが甘いですよ。

京都の南高梅くらい甘いです。南高梅が京都なのかも甘いのかも知りませんが、それくらいガバガバガバメントってことです。面白過ぎてみんな大好きなメントスコーラくらい噴き出してもいいんですよ。

なんにも面白くないのはきっと連休というぬるま湯に浸かりながらも、素面でいるという何の面白みもない状況のせいです。私の幸せはどこに落ちているの~!!

ということで、幸福は化学です。証明修了。
f:id:ichi-hama:20240428183245j:image

 

タイトル詐欺だと思いましたか?いいえ、今回は、私から幸福のおすそ分けです。ここから幸福感を感じられる人は、きっと感受性の豊かな人でしょう。

そんなあなたは向こう一週間、あらゆる不幸から解放されること間違いなし!なんだこの、やっすい宗教団体みたいな売り文句は・・・

とにかく!!今回は直近2ヶ月くらいで、あまり遠出をせずに、地元とか近場でおいしいものを食べまくってきたということでその紹介をしていこうと思います。

つまりは飯テロ回です。しかし私も一人の人間。出来立てを食べるために、写真には一切のこだわりはないので、見た目はごく普通の料理の写真たち。皆さんに美味しさの3割でも伝えることができれば私の勝ち。
f:id:ichi-hama:20240428183400j:image
こんなにも険しく厳しい道をなぜ私は歩むのか。

止めてくれるな。

誰かが行かねばならぬイバラの道。

きっと前世は、十分なご飯も食べることもできずに、来る日も来る日も食べ物を探してさまよい歩く、そんな日々を過ごしていたのでしょう。

そんな誰かを救いたい。いや!救えない!!なぜなら!!こんなブログを読んだところでお腹は膨れないし!!誰も幸せになんてなれないのだから!!!

でも、知っていて欲しい。

すべての道はごちそうにつながっているんだって。

歩き続けていれば、いつかきっと、あなたにとってのごちそうが、あなたを幸せにしてくれる。

あなたは一人じゃない。さぁ、あなたの幸せの味はどんな味?

さてと!張り切って紹介していきましょう!!!
f:id:ichi-hama:20240428182438j:image

まず最初はコチラ!!とある漁港のとある市場のとある回らないお寿司屋の、店長おまかせランチです。

その日揚がった新鮮な魚介を、贅沢に使ったお寿司たちです。たまご含めて9種類!!たまごもまた美味し!貝から青物からあまり流通しないネタとか、もうとにかく新鮮そのもの。

肉厚なネタは弾力もすごく、一口では食べきれないサイズ感に、満足感も十分。さらに!かにの味噌汁もついてくる!まさに、かにの味噌汁付きの贅沢寿司ランチ。もとい。神のみぞ知る店長おすすめ寿司ランチ。

漁港の市場ならでは、行かなきゃ食べられない!一度は食べるべき。お近くの漁港、さかな市場へ、あなたはもう一歩目を踏み出している。
f:id:ichi-hama:20240428182454j:image

続いては、オシャの権化。ホットケーキと呼ばないで、私はそんな安いケーキじゃないのよ!!抹茶のパンケーキです。3種のベリーと、見切れているけどベリーソースがついていて春らしい華やかな一品です。

まるで雲を食べているかのような、ふわっふわのパンケーキ。ふわふわなんだけど、抹茶がジュワッと染み出すくらいしっとりな生地で、パンケーキの進化に驚かされました。

こんなパンケーキは初めて食べましたが、食べているときはナイフとフォークが止まらなくなるくらいおいしかったです。抹茶のほろ苦さと、生クリームのほどよい甘さと、ベリーたちの酸味のハーモニー。食感も味覚も飽きることを知らないとはこのこと。

食べ終わった後も、あれ?食べたっけ?と、認知症になったかと錯覚するくらい軽いパンケーキ。ホントに雲でも食べてたんかな?
f:id:ichi-hama:20240428182506j:image

さらに!抹茶のエスプーマにおぼれたパンケーキ!!栗ぜんざいを添えて。

エスプーマなんて海の向こうの存在のように感じていました。それが今まさに私の目の前に、マリアナ海溝を越えてやってきました。3段重ねにされたパンケーキが登場し、次の瞬間。それは起こりました。そう、抹茶の奔流。押し流される粉砂糖。3階以上の高層ビルに逃げるなんて、もはや無意味。

一瞬のうちに飲み込まれるパンケーキたち。そう、目の前でエスプーマをかけてくれるんです。つけてみそかけてみそ。

そして食べようとナイフを突き立ててみるものの、柔らかすぎて3tプレスでぺしゃんこにしたアルミ缶のようにつぶれてしまいます。ふわしゅわの新触感のパンケーキに、酸欠になりそうです。
f:id:ichi-hama:20240428182538j:image

見て見ろよ、きれいなうどんだろ。まるで素うどんに見えるだろ。

ここに卵を落として、出汁を回しかけて、味変にとろろをかけて食べることができる、釜玉うどんなんだぜ。おまけに天ぷらまでついて、なんておしゃれなんだ。

おしゃれ過ぎて食べ方がわからないなんてことたまにあるけど、釜玉だけに?さすがに釜玉で迷子になるほど盲目じゃないです。

麺はコシがある讃岐うどん。たまごととろろをまとって、つるつると口から流れ込んでくる。小麦の香りと卵と出汁のうまみ、さらにとろろの風味が相まって、まさに和食の足し算。サクサク衣の天ぷらで食感の楽しめる。

他にも、変わり種のうどんメニューで、パスタうどんがあるので、一風変わったうどん屋さんです。
f:id:ichi-hama:20240428182555j:image

米粉のシナモンチュロスです。チュロスなんて久々に食べましたが、こんなにおいしかったけ?となりました。

チュロスってここ数年で進化しました?米粉チュロスだから?おしゃれ喫茶の手作りだから?

ザックザク食感プラス、モチとろっな中身。シナモンとシュガーの絶妙なバランス。

そして何よりもささやかなスパイス付き。

お腹も心もなんだかホッコリしました。
f:id:ichi-hama:20240428182638j:image

漬け鶏の炭火焼です。皮がカリッとしていて、炭火の風味がぶわっと広がる、ジューシーなとりさんでした。

下に敷いてあるキャベツの千切りにまで香りが移るくらいの炭火の風味。

チキンのソテーなら割とどこでも食べれますが、炭火焼きとなるとなかなかない気がします。炭火の香りってなんであんなに食欲をそそるのでしょうか。f:id:ichi-hama:20240428182921j:image

ペペロンチーノとしめじたっぷり明太子パスタのコンビです。

これでSサイズなんて誰が信じてくれるんでしょうか。

量は多いが味もいい。よくあるデカ盛りランチの一角といっても過言ではないでしょう。見ての通り、具材もたっぷりです。

向かって右が、明太子パスタです。もはや語ることはないくらい、しめじがたっぷりです。

そして、左がペペロンチーノです。見ての通り、イカとにんにくがたっぷりです。半玉くらい使っているのではないかというくらいのにんにく。

よくあるぺペロンではカリカリにあげられたフライドガーリックが主流だと思いますが、ここのにんにくは、ホックホクなんです。

分厚く切られたにんにくを素揚げしているんですかね、香ばしく色付いた表面に、ホクホクの中身。次の日の匂いを気にする前に、胃へのダメージを気にするレベルです。

通常はLサイズになるので、さらににんにくの量も多いことでしょう。f:id:ichi-hama:20240428182947j:image

鉄板の上に乗っていながら、肉汁の一滴すら出ていないお肉。

貴方はこのお肉をどう評価しますか?

アツアツに熱せられた鉄板の上で、ジュージュー音を立てて、肉汁をほとばしらせているお肉と、ただそこに静かにたたずんでいて、存在感だけを匂わせ、アツアツではなく適度に熱を冷ましてあるお肉。

前者も悪いお肉とは言いません。が、本当においしい日本のブランド牛を食べるなら、断然後者のお肉を提供するお店が一流だと、私個人としてはそう思っています。あくまで個人の意見なので、あなたはあなたの好きな食べ方で食べることをお勧めします。

後者のお肉は、さながらスーパーサイヤ人とでもいえるでしょう。

穏やかに皿の上に鎮座しながら、内に秘めたる肉汁が、口に入れて咀嚼すると同時にあふれ出す。

数あるブランド牛の中でも、松阪牛は格別脂が美味いんです。あれほど甘みを感じる脂身は、他のブランド牛にはない気がします。

そして、ロースに入った脂のさし。脂と赤身が細かく入り乱れることで生まれる、繊維質にも似たあの歯ざわり。

細胞膜を一つ一つ嚙み切るような、ザクザク感。

一度は本当に良いお肉ってやつを味わってみるのはいいと思います。

安いお肉が食べられなくなるとか、そんなこと言ってるやつはホントの美食家ではありません。高いものを知り、安いものを知り、それぞれのいいところ、楽しみ方を知る。それこそが本当の美食家です。
f:id:ichi-hama:20240428183040j:image

そして最後は、フォンダンショコラソフトクリームです。

暖かいと冷たいのマリアージュ。絶対に出会わないはずの二人、相容れないはずの二人、互いが互いを傷つけあってしまう、ゆえに二人は互いを知り、分かり合うことができたのでしょう。そんなパートナーが私も欲しいです。

そしてコーンフレークは、さながら二人をつなぐ愛の結晶とでもいうのでしょうか。f:id:ichi-hama:20240428183505j:image

春と秋はどこに行ってしまったのでしょうか。

桜が年々短命になっていく気がする。満開になってから散って葉桜になるまでが早すぎる。

気付けば夏の足音が聞こえ始めているが、夏は梅雨を追い越してはいけないと思います。

でも、高速道路では追い越さないのに追い越し車線を走ることは、違反になるので、かたくなに追い越し車線を走り続ける低速車や、後方確認不十分でいきなり追い越し車線に出てきて、加速しないトラックには自重してもらいたいですね。

そういう輩が増える連休は、おとなしく自宅待機させてもらいますので、次の更新は連休明けになります。

頭で考えるよりも先に、脊髄反射でキーボードを叩いてできた今回の紹介文。楽しんでいただけたでしょうか。

貴方の胃袋に、唾液腺に、少しでも刺激が与えられたのなら幸いです。

 

ではでは