キング・オブ・マスク~飛ぶ鳥を落とす勢いで~

6月も終わりに近づく今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、今日もすこぶる元気です。週末は元気です。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

平日?そんなものはありません。平日の『平』は平和の平?なら日本は終末に向かうのでしょうね。

そんな前置きはこの辺にして、今回はコチラ!!
f:id:ichi-hama:20190623003417j:image

静岡県掛川!袋井にも寄り道したよっ!

ってことでね、掛川です。計画の発端、目的はもう言わずもがな、お分かりのことでしょう。このブログを毎月読んでくれているあなた!それなりに読んでくれてるであろうあなた方ならお察しでしょう!6月といえば!と思ったけど、ブログ始めてまだ2回目の6月でしたね。まだ経験値が足りないので、千里眼は使えませんよね。そんなあなたにも朗報です。タイトルを見てください。ほらもう分ったでしょう。そう、今回の目的は、マスクメロンの王様!クラウンメロンです!!
f:id:ichi-hama:20190623003517j:image

去年までメロンは、愛知の渥美半島に買いに行ってたんですけどね。静岡もメロン有名だったよな?と思って調べたんです。そしたら、そうですよ。王様ですよ。同じマスクメロンならおいしい方が食べたい。そう思い調べました。メロンの直売店。ありました。袋井と掛川に。交通費の削減のために袋井の店に行くことに、そんな経緯でメロンを買うためだけに袋井へ。開店直後の店にいざ突入!車も結構止まっていたしさぞにぎやかなことでしょう!入ってみてびっくり!お客は私一人('_')あとはメロンを卸しに来た農家の方々。『これは○○円』「これは○月〇日って書いておいて」あれ?開店してるよな?とりあえず商品見てれば・・・あれ??せまい。お店狭いよ。棚も少ない。思ってたのと違う。('ω')王様を売っている店がこんなにこじんまりとしていていいのか。ほらこのメロン、一玉5000円以上するではないか。あれれ??まじか、ちょっとしたスーパーくらいあるのだろうと思っていただけに不意打ちをみぞおちにクリーンヒットしたかのような衝撃。その衝撃の勢いでお高いメロンを購入。だけどそこはさすが直売店。食べごろメロンと種取メロンということで、ちょっとお安く買うことができました。マスクメロンの王様の実力、しかとこの舌で確かめさせてもらおう。今から楽しみです。(*‘ω‘ *)

メロンを買いに来た私、今回はこれで帰りません!帰りません!袋井にはめぼしい観光地がなかった(探しきれなかった)ため、掛川の方に向かいます。
f:id:ichi-hama:20190623003808j:image

到着しました。ここは掛川花鳥園

私、今回の旅で気づいたことがあるんです。調べすぎはあかん!私の場合調べれば調べるほど、ネット情報の魔力とでもいうんでしょうか、期待度がどんどん爆上がりして変な妄想も相まってとても素晴らしい施設が脳内に誕生するんです。某ネズミの王国も目じゃないほどの楽園が誕生するんです。で、当日行ってみてコレジャナイ感にさいなまれるわけですよ。てことで今回はあまり下調べしないで行ったんですよ。花鳥園、まぁ普通の動物園みたいな感じでしょう。と思っていましたが、午前中にもかかわらずかなり埋まった駐車場。土曜日だから子供連れが多いのかな。そんなの私には関係ない!早速特攻をしていきましょう。
f:id:ichi-hama:20190623003858j:image
入ってまずお出迎えしてくれたのがフクロウたち。小さめのやつから大きいやつまで、フクロウかわいいですね(*'▽')
f:id:ichi-hama:20190623003929j:image
まあ夜行性なんで寝てたりしてて動いてくれないんですけどね。フクロウに癒された後に迎えてくれたのがペンギンとオシドリの挟み撃ちでした。気を付けてください。半端な覚悟ではここで死ぬことになります。
f:id:ichi-hama:20190623004037j:image
泳ぎながらお尻を振ってるペンギンにほんわか(*´ω`*)この時点で私気が付きました。鳥たちとの距離が近い!ほぼゼロ距離です。ペンギンがこんなに近くで見れるなんて、いいんですか!?いいみたいです!これはこの先も期待ができますね!いざっ!二重扉のその先に待っていたのはあれやこれや。
f:id:ichi-hama:20190623004117j:image
小さな鳥から大きな鳥まで、くちばしが鮮やかなオレンジで真っ黒な身体、まるでぬいぐるみのようなそのいでたち、やっぱり鳥はかわいいですね(*´з`)
f:id:ichi-hama:20190623004147j:imagef:id:ichi-hama:20190623004217j:image
そんな中、一匹だけなんか不思議な動きをしてましてね。片足立ちになって座ろうとするけどバランスを崩して?羽を広げてバサバサしながら立ち上がる。のを何度も繰り返してる。(*‘ω‘ *)かわいい。
とは言うものの、歩いて移動中にインコ的な鳥たちがいたのですが、一斉に飛び立って逃げていくなんてこともありましたけどね。
f:id:ichi-hama:20190623004432j:image
で、やっぱり動いてくれないハシビロさんを横目に屋外の方に行きます。野放しにされているカモたち、もう驚きませんよ。お腹いっぱいなのか眠っているペリカンたち。
f:id:ichi-hama:20190623004456j:image
まだ午前中だぞ、さぼるには早いだろ。さぼってるペリカンは置いといて、ちょうどバードショーをやっていたので見ていくことに。ヘビクイワシのキック君。ヘビを蹴り殺すワシ。か細い脚から繰り出される強力な蹴り。ヘビの頭を狙うらしいので意識がもうろうとしている間に食べるなんてなんかちょっとe...いや何でもないです。次に登場したのはハヤブサでした。٩( ''ω'' )وハヤブサ― キャー ハヤブサよー!! ハヤブサー!!なんて声援は聞こえてきませんでしたが、私の一番好きな鳥さんです⊂⌒~⊃。Д。)⊃ハヤブサの狩りの様子をこんなに近くで見れるなんてラッキー!と思っていましたが、まぁ当然ですが速いこと速いこと!飛んでるとこなんて写真じゃ撮れんだろ!あきらめてムービーに、逃げることは許されないんだぁー_( _´ω`)_謎の気概を見せる私。当然うまく撮れません。何回か旋回してから空中で疑似餌を仕留めるというので、旋回のタイミングで練習。撮れない。いけるか?と不安になっていた時、ピィーと笛の音。ついに本番。来た!投げた!やべっ!見失った!この辺か!もうやけくそだ!!パシャリ
f:id:ichi-hama:20190623004620j:image

これですよ(´ω`*)運も実力のうち。どんぴしゃにとらえていました。せっかく中心で撮れていたからもっとズームできていればとちょっぴり残念でしたが、撮れていただけでも儲けもんです。一人でも十分楽しめましたが、やっぱり餌やりとか肩に鳥を乗せたりとか、友人と一緒に行けばもっと楽しめそうでしたね。

これで午前の部終了ということでお昼ご飯はコチラ。
f:id:ichi-hama:20190623004702j:image

皆さんご存知、さわやかです。もうこの字が出るだけで私のブログも爽やかな感じに。!(^^)!静岡の定番ですね。開店10分でもう行列が(-_-;)40分待ちですか。しょうがないですね。徒歩15分ほどのところに歩いて買い物に行ってお腹を空かせてお土産の買物も済まして、さぁお肉をいただきます。赤身うめぇ(´ω`*)どうやって表面だけ焼き目をつけているのか、あれだけ中が赤いんですから相当の高火力なのか、それとも何か秘密があるのか(´゚д゚`)私気になります。おいしいからもうそんなことどうでもよくなるんですけどね。おいしいは正義(。◕ˇдˇ​◕。)/)!)

お腹も満たして次に向かうのは、
f:id:ichi-hama:20190623004740j:image

掛川城です。木造のお城です。別に私お城好きってわけではないんですけどね、高いところアレルギーのリハビリです。前に比べるとだいぶ良くなってきたんじゃないでしょうか。木がきしむ音を聞くだけで背筋が凍る思いだったのですが、それもだいぶ良くなってきたように感じます。まだまだですけどね。お城の感想は、いつも通りです。町中にお城があって眺めがよくて、なんかすげーって感じです。
f:id:ichi-hama:20190623004811j:image

ついでに近くにあった御殿に行きました。武士とかの今でいうホテルみたいなところらしいです。全部部屋に入っていいとのことだったので中を散策。ホテルってことあって広いですが、部屋ごとに何用の部屋とかが決まっているらしいのですが、違いがよくわからないというね。取り合えず、
f:id:ichi-hama:20190623004845j:image
縁側のある家に住みたいって思いました。もちろんきれいな庭付きでね。
f:id:ichi-hama:20190623004904j:image

それにしても、この暗がりに鎧があると軽くホラーですね。夜トイレにいけなくなるやつですね。
それから大手門に行ったのですが、ホントに門があるだけでした。
f:id:ichi-hama:20190623005022j:image
これ以上でも以下でもないって感じでしたね。時間もだいぶ余ったんで周辺を散策します。一人旅だと歩く距離がいつもすごいんですよね。最低でも1時間は歩いている気がします。歩いて向かったのは、龍華院。名前だけ見て決めました。なんかすごそう!その期待に応えて
f:id:ichi-hama:20190623005049j:image

くれませんでした。ただの空き地を彷彿とさせるディティール。もはや何もないといっても過言ではない。歴史的な何かなはずですが、歴史なんてどうでも良いから、なにか心にくる、魂を揺さぶる何かを私は求めているんです。そんなポエマーな私、公園にも夢を見て北池公園なるところに、池なら何かしら
f:id:ichi-hama:20190623005109j:image

ありませんでした。公園です。地域住民の憩いの場公園です。それ以上でも以下でもない。夏は涼しそう、以上。

てなわけで、帰ろうと思いましたが、最後に道の駅によることに。

道の駅掛川。広そうに見えて実はそうでもないくらいの不思議な感じの道の駅。
f:id:ichi-hama:20190623005141j:image
クラウンメロンのジュースがおいしかったです。メロンとミルクって合うんですね。

今回はメロンづくしな内容?だったのはお土産でした。花鳥園はとても良いところでした。今度は友人を引き連れていきたいですね。掛川堪能ツアーでした。本文が充実しすぎたのであとがきはそこはかとなく。

種取メロン、ハーフカットで860円、とっても甘くておいしくて(*´ω`*)さすがはクラウンメロン納得のお味でした。それが1000円未満で買えるなんて。うらやましすぎるぜ。さわやかというリーサルウェポンまで持ってるし。いいなぁ静岡(´っ・ω・)っ

 

ではでは