役ナシの厄ナシによる厄払い~これで私もお役御免ってか~

10月某日 書くか書かないか迷いに迷って悩んだ挙句、やっぱり書くことにした今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。毎月更新を目標としておきながらほとんど不定期で更新しているのになんだかんだ見てくれている人、どんな気持ちでこのブログを読んでいるのかとても気になります。
f:id:ichi-hama:20231107224852j:image
気付けば総閲覧数も2000に近づいてきていて驚きを隠せないのですが、こんなド辺境の荒野じみたこの記事を見てくれてありがとうございます。あなたの心のオアシスに慣れているのであればこれ幸い。なんか変なこと書いてる変人がいるんだなと笑いものにしているのであればこれまた幸い。
f:id:ichi-hama:20231107224925j:image
とりあえず見てくれていることがモチベにつながるんです。本業のモチベは底辺を維持し続けているので、そのうち報告することになるかもね(*´ω`*)なんてね。

 

更新も遅れて前置きも長いなんて、読む気が失せる前に本題に入っていこうと思います。今回はどこに行ったんだい?ってことで今回は縁起のいい語呂にあやかって、厄払いに行ってきました。厄を落とす前に、厄がよく落ちるように潤滑油を補給しに行きました。
f:id:ichi-hama:20231107225007j:image
人類の潤滑油、必須アミノ酸豊富なやつ。マグロさんを食しに行きました。ということで、マグロといえば静岡は焼津。お魚の朝は早いってことで、まずはお土産ってことで焼津さかなセンターで新鮮な海の幸を買い込みます。いつも思うのですが、お土産の食品を買う時って、買うものが決まっている場合は別なんですが、見ながら買うものを決める時って、お腹が空いていると買いすぎてしまうし、お腹がいっぱいだとあんまり買わない傾向にあると思うんです。ソースは私(`・ω・´)ゞ
f:id:ichi-hama:20231107225030j:image
だから、昼前に買い物に行くとついつい買いすぎてしまうから、節約したい人は食後に買い物をすると余計なものを買わずに済むと思います。おすすめです。ぜひ試してみて下さい。

朝から大量に買い込んで気分もホクホクしたところで、マグロ茶屋でお昼ご飯です。
f:id:ichi-hama:20231107225049j:image
茶屋という名目ですが、れっきとしたご飯屋さんです。マグロ問屋がやっているお店なので、新鮮なマグロが食べることができます。本マグロやミナミマグロ、びんちょうなどの食べ比べもできるため自分の好きなマグロを探してみるのも面白いかもしてれないですね。中でも焼津といえばミナミマグロが有名ってことで、ミナミマグロがお安く美味しく食べることができます。超厚切りの刺身なんですが、とっても身が柔らかく口いっぱいに頬張ってもおいしくいただくことができます。さすがはマグロ問屋!おいしいマグロを知り尽くしているぅ!せっかくなんでこんな船盛で豪勢なお昼ご飯を頂いちゃいました。
f:id:ichi-hama:20231107225445j:image
ついでに桜エビのかきあげまで追加しちゃって、大満足です。これで厄を落とす準備万端です。ちなみにこのマグロ茶屋、ついでに冷凍マグロなんかも買っていくこともでき、港近くなので海を感じることもできる落ち着いた立地となっております。中心街からは離れたところにあるのが玉に瑕ですが、車で行った際には利用してみてはいかがでしょうか。
f:id:ichi-hama:20231107225755j:image

さてさて、いよいよ今回のメインディッシュである厄払いに行きます。なぜ厄払いかというと、何を隠そうこの名所の長さが897.4mあるんです。つまり厄ナシです。役ナシの私の厄を落とすためにやってきたのは蓬莱橋です。
f:id:ichi-hama:20231107225824j:image
古き良き日本の伝統。木造の歩行可能な橋としてギネスにも載っているこちらの蓬莱橋、木造ってことで8割きしみます。鴬張りかなってぐらいきしみます。
f:id:ichi-hama:20231107230104j:image
そして手すりとは思えないくらい低い位置にある手すり。ボーリングのガター防止のバーかなってくらい低いです。そして何より大井川の大いなる川幅による横風、まさに暴風のごとしです。下手したら風にあおられて川底まっしぐらです。
f:id:ichi-hama:20231107230602j:image
前回数年前に行ったときは真ん中までしか行けなかったのですが、今回は開通していたので反対まで渡ることができました。片道20分。思っていた以上に長いうえに、意外と高いので橋の真ん中を歩いて足元を見ながら歩いていると視界が変な感じになる謎の現象が起きて気持ち悪くなります。
f:id:ichi-hama:20231107230739j:image
厄だけじゃなく物理的に落ちることには気をつけましょう。渡り切った先にはハイキングコースがありましたが、さすがに全部回る時間はなかったので、フォトフレームを模した展望台とちょっとそこまで散歩して引き返すことにしました。
f:id:ichi-hama:20231107230825j:image
これできっと私の厄は落ち、上から役が落ちてきて私のお給料がうなぎのぼり。これで人生の勝ち組間違いなしです。
f:id:ichi-hama:20231107230856j:image
そうなるためにも良いご縁が必要ってことで、厄を払って私のココ空いてますよって状態でとりあえず自分の方にだけでも赤い糸を結びつけに行きます。

もう何度もお世話になっています。小國神社です。
f:id:ichi-hama:20231107231039j:image
過去二回訪れて二回とも残念なことになっている小國神社です。そうです。忘れもしません、初回の写真消去事件。ブログを始めてすぐの出来事でしたね。せっかく撮った写真が消し飛ぶという悲惨な事故でした。意外とその時の記事が見られているっていうのが解せないんですけどね。そして二回目は改修中っていうね。嫌われてるのかと思いました。いやでも嫌われているのかもしれません。
f:id:ichi-hama:20231107231103j:image
三回目である今回、厄も落としてもう悪いことなんて起こりようもないって思っていました。しかし、今回はなぜかカメラの調子が悪かったんです。データ整理もして万全の状態にしていたはずなのに、エラーが頻発。
f:id:ichi-hama:20231107231400j:image
気付かなければ過去の過ちを繰り返すところでした。しかし何とか写真に収めてくることに成功。長年の念願がようやくかないました。これでもう思い残すことは・・・あるに決まってんだろ!
f:id:ichi-hama:20231107231248j:image
お土産も充実した珍しい神社なので近くに行った際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

なんか今回すごいおすすめしてる。やっぱり記事を書くのに期間を開けちゃダメってことかな。なんか、すごい引っ張られてしまう。行ってすぐの生の感想が、新鮮な感想がこのブログの売りのはず!私の感想の消費期限は1日ってことでしょうね。当日に書かれた記事の勢いたるや、顔の前にニンジンを吊るされた空腹MAXの馬のごとし。今回のはさながら渓流を流れる笹船。
f:id:ichi-hama:20231107231147j:image
次回は暴走特急よろしく勢いまかせのハイテンションスペクタクルなアトラクションを彷彿とさせる内容でお送りできるようにしたいと思います。

ではでは

 

ちなみに、金縛りにあったことある人っていますか?実は、私、旅行に行った次の日の夜とか謎の悪夢というのかなんかあるんです。それが何なのか?金縛りなのかがなぞなんです。
f:id:ichi-hama:20231107231503j:image
身体が動かないわけではないんですけど、動いちゃダメだって気持ちになるんです。起きているのか寝ているのか。目を開けているのか閉じているのか。夢なのか現実なのかがわからなくなって、ただ身体は動かない?動かしちゃダメって思いこんで動かせない?のか謎の状態になって、ひどいときは首を絞められたような感覚が襲ってきて息が苦しくなる。うめき声が漏れ出ることもあるんですけど、実際に声が出ているかはわからない。そのうえで上下に揺さぶられて、何とも言い難い謎の顔みたいなのが目の前に現れるんです。これは何なんでしょうか?
f:id:ichi-hama:20231107231518j:image
もしかして行った先から何か連れてきてしまっている?でもその日限りなんですよね。ただ疲れているだけならいいんですけど、そんなこともありますって紹介で済ましておきます。実は、なにげにソレ込みで旅行を楽しんでいるところもあったりするんですよね。