豆鉄砲じゃ馬もキツネも振り向かない~お揚げは二度付け厳禁でお願いします~

2024年1月某日 1月にしては温かい日が続き、本当に1月か!?と思う今日この頃。年末年始の暴飲暴食に伴い、もれなく2Kg以上体重が増えてしまっていますが、自称鋼の錬筋術師であるこの私にかかれば、この増えてしまった体重も減らすどころか筋肉として生まれ変わらすことも容易。
f:id:ichi-hama:20240107014045j:image
一週間お暇をいただきたいです。ダイエット休暇を所望する!このままずっと休みが続けばいいのに!

そんなことも言ってられない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。新年会も終わり、前日の無理もたたりほろ酔い通り越してお眠ですが、張り切って書いていきましょう!
f:id:ichi-hama:20240107014119j:image
今年の一発目といえばやっぱりこいつ!初じゃない日の出を見に行きました。いつもは水平線から上がってくるあいつを見に行っていましたが、たまには地平線、やまから昇ってくる奴も乙かなということで、こちらに行ってきました。

師崎港羽豆神社です。
f:id:ichi-hama:20240107014227j:image
ミジンコの前足の先端にある師崎港で、ミジンコの足こと渥美半島から昇ってくる日出を見に行きました。日の出の30分前に現着した我々は、なんとも不思議な光景を目にしたのです。なんと、日の出前なのに空が明るいんです。日が昇ってくるであろう方角から逆方向を見ると、空が虹模様になっているではないですか。
f:id:ichi-hama:20240107014403j:image
とても淡いですが明らかに虹です。いや、これはもはやオーロラと言っても過言ではないのではないでしょうか。過言ですよね申し訳ない。オーロラなめんなよ。一度は見てみたい気がしますが、ダイヤモンドダストの方が個人的には見てみたい気がします。気がするだけで、今のノリだけで書きました。
f:id:ichi-hama:20240107014433j:image
酔っ払いの言うことなんか気にしなくてもいいですよ。そうこうしている間に日の出の時間になりました。なかなか昇ってきません。ネット情報の日出の時間って、水平線から昇ってくる時間なのでしょう。手前の山の事はきっと考慮されていないのでしょう。3分くらいカメラ構えっぱなしだったので、もう少し気付くのが遅れていたら、手が震えてきれいな写真は撮れていなかったことでしょう。
f:id:ichi-hama:20240107014507j:image
朝から冴えててえらいぞ私の脳みそ。夕方には眠気で何も考えられなくなるぞ脳みそ。普段人と会話しないから、最近自分のこと話すのに言葉がうまく出てこないぞどうしたんだ私の脳みそ。
f:id:ichi-hama:20240107014540j:image
今日も無事に太陽が昇ってきてくれたことを確認できたので、2024年の初詣をしに行きます。
f:id:ichi-hama:20240107014628j:image
まずは、日の出スポットにある羽豆神社です。数年前に来たときはもっとうっそうとして、管理の行き届いていない感じが満載でしたが、なんだか随分ときれいになっていました。
f:id:ichi-hama:20240107014718j:image
なぜ?確かに日の出を見に来ている人たちがちらほらいましたし、日間賀島に行っているであろう人たちの車が大量に停まっていましたが、それとこれとは話はつながる?のでしょうか。まさかこのブログが!?
f:id:ichi-hama:20240107014804j:image
と思いましたが、ブログを始める前に来ているので私の紹介ではないですね、調子に乗って申し訳ないです。とりあえずいつも通り旅の安全を祈願して、引き続き初詣をしに行きます。
f:id:ichi-hama:20240107014827j:image

日の出を見ているので、この後に朝食をとりに行きました。時間が時間だけに、空いている店を探すのに苦労しましたが、大府のPAにパン屋さんがあるとのことで、時間的にもちょうどよかったのでそこで朝食をとることにしました。写真は盛大に撮り忘れてしまいましたが、普通においしいパン屋さんでした。
f:id:ichi-hama:20240107014856j:image
よくある都会のパン屋さんみたいに品数はそこまで多くはなかったですが、パリサク食感はやはりパン屋さんでしか味わうことはできないのです。パン屋といえば、大のクロワッサン好きなんです。クロワッサンのおいしいお店に外れはないと思っています。
f:id:ichi-hama:20240107015001j:image
表面パリパリで中はふわっとしながらもしっとりしていてバターの香りがぶわっと広がる、そんなクロワッサンが私は好きです。ここのクロワッサンは、バターというよりもミルクの香りを強く感じました。その前にカレーパンを食べていたので、違っていたら申し訳ない。いつか自分が思う究極のクロワッサンを作ることが私の夢です。クロワッサンしか勝たん。
f:id:ichi-hama:20240107015111j:image
でも、地味にカレーパンも最近好きなんです。カレーだ好きというか、揚げたパンが好きなんですけどね。すべての子供がカレーが好きだと思っているだろうがそれは間違いだということを忘れてはいけない。現に私はカレーがあまり好きではない。子供のころから!若干意地っ張りだったのかもしれないが、私は子供のころからカレーはあまり好きではないのである。
f:id:ichi-hama:20240107015255j:image
朝食で腹も満たして、モーニングコーヒーで頭もしゃきっとしたことで、初詣の続きに向かいます。続いてはコチラ、多度大社です。
f:id:ichi-hama:20240107015311j:image
白馬伝説?で有名な神社であげ馬神事という奇祭と言われる祭りごとをしている神社です。多度という名前の通り、複数回お参りすることができます。たくさん神様がいてお得感満載です。3が日も過ぎていたので、さすがに無料駐車場で悠々自適な時間を過ごすことができると思っていましたが、思っていた以上に参拝客がいます。無料だと思っていた駐車場もがっつりお金を取っています。
f:id:ichi-hama:20240107015458j:image
年始の一週間で一体いくら稼ぐのでしょうね。私も観光地近くで駐車場でも作ってみようかしら。きっと管理費で飛ぶからお小遣い程度にしかならないでしょうからマンション経営にしておきましょうね。まぁしませんけど。馬にまつわる神社だけあって、やっぱり神馬はいました。
f:id:ichi-hama:20240107015516j:image
真っ白は毛並みは神々しさを感じさせるのですが、普通にニンジンを食べているのを見ると、やっぱり馬なんだなって気分になってしまいました。なぜ動物園のエサやり体験方式でニンジンが並んでいるんだろうか。そこまでしなくてもいいのではないかと思うのですが、やはり歴史的な建造物は維持費が大変なのでしょうか。
f:id:ichi-hama:20240107015605j:image
ひとまず一番奥の本殿みたいなところで、いつも通り旅の安全を祈願してきました。その後、いつもは飲まない甘酒をいただきました。久々に飲んだ甘酒は甘くて、さながらお汁粉のような甘さでしたね。そんなに甘いものでしたっけ?甘くておいしかったです。もちろんアルコールは含んでいませんのでご安心ください。甘酒をお酒だと思っている人はもう絶滅してと思っているので大丈夫だと思っていますが念のため言っておきますね。
f:id:ichi-hama:20240107015640j:image
思った以上の人込みに、次の場所もきっといっぱいだろうなと思いながら次に向かいます。案の定次の場所も人混みがすごかったです。少し離れた駐車場に車を停めておいてよかったです。おちょぼさんこと千代保稲荷神社です。
f:id:ichi-hama:20240107015743j:image
串揚げなどの食べ歩きができることでも知られているおちょぼさん、端から端まで歩くと意外と距離があるおちょぼさん。出店がいっぱいだよおちょぼさん。食べ歩きは安そうに見えて結局高くつくよおちょぼさん。本殿はビックリするくらい人が密集していました。警備員みたいな人が立っていたので交通整理みたいなことをしてくれるのかと思いましたが、横からもお参りできますというだけで、特に交通整理をするわけではないんですね。出口の方まで詰まってて動かないですね~とか、のんきに言ってる場合ですか?ちゃんと列の整理とかしてくれないと、出口に向かいたい人が出れないと次々に人が入ってきて大変なことになりますよ。
f:id:ichi-hama:20240107015820j:image
現に、入口から列ができていると思ったらただのお清め場とかお揚げ売り場で並んでいるだけだったり、後ろの方で列の先頭が確認できない状況だと不要な列に並んでしまうので、その辺考慮してもらえると非常に助かるのですが、その辺おちょぼさんは治安が悪い気がしましたね。年始には不用意に近づかない方がいいかもしれないですね。何とか旅の祈願を済ませて、お土産を物色しているといい感じにお昼時になりました。人もたくさんいるし、別の場所も考えましたが、結局おちょぼさんにあるカレー屋さんに行くことにしました。
f:id:ichi-hama:20240107015838j:image
オムレツカレーです。欧風のカレーがオムレツ ON ライスで、スパイシーながらもオムレツでいい塩梅になるカレーは美味でした。うん?カレーは嫌いだったのではないかと??違いますよ。子供はカレー出しておけば喜ぶという風習が嫌いだっただけで、カレー自体はまぁ普通です。可もなく不可もなくて感じです。付け合わせのラッキョウはあまり好きではないですが、このお店は福神漬けだったので、きゅうりのキューちゃんもってこい!って思いました。
f:id:ichi-hama:20240107015921j:image
福神漬けは普通においしかったです。神社の参道にあるお店にしては、とってもおいしかったです。地味に行列ができていましたが、店内の席数が少ないので、気になった方は開店直後を狙っていった方がいいかもしれませんね。

ということで、今回はこんな感じです、新年早々非常に移動メインな旅になってしましました。結局日の出を見るために5時に出発してから14時頃には帰宅するという健康的な旅でした。それくらいがちょうどいいですよね。ゆうて8時間くらいの旅ですから、いつもと時間的には変わらない。
f:id:ichi-hama:20240107015947j:image
ですが、準備のために前日早めに寝たりと、生活リズムを少し崩しているのでやっぱり少しダメージが残りますよね。数年前まではそうでもなかったような気がしますが、年を取るって残酷ですね。いつまでも健康に旅を続けていきたいですね。
f:id:ichi-hama:20240107020035j:image
そのためにも万病の薬ともいわれるお酒をもって健康の維持に努めていきたいですね。もちろん飲酒運転ダメ絶対ですからね。これを見た貴方すでに飲酒運転なんてできない体になっているので安心してください。地味に今回、3県を跨いでたんですね。

 

ちなみにタイトルはAIアシストで作ってもらいました。初詣どこ行ったんだよ。というか、中身の単語いくつか持ってきただけじゃねぇか、センスのかけらもねぇな。ということで自分で考えたタイトルに変更しました。AIアシストが考えてくれたタイトルはコチラ『ダイエット休暇を所望する 鋼の錬筋術師の体重増加と挑戦』。

 

ではでは