旅はじめ~月明りは北風を連れて~

2018年1月 浜松 舘山寺周辺

初詣に行く。

ならばついでに日の出を見よう!

今年の旅は、日の出とともに始まります。

f:id:ichi-hama:20180104145336j:plain

深夜3時 早すぎた出発時間(;'∀')

目的地の日の出スポットまでの移動時間1時間30分。

日の出の時間、6時57分・・・(´・ω・`)

計画当初、日の出だからきっと見に来る人は多いだろうから、早めに出て場所を確保しなければ!と、思い早めの時間設定。結果は言わずともわかることでしょう。

5時ごろ到着、日の出まであと2時間、まぁ時間をつぶすことに関して右に出る者はいないと言われかけている我々にとってさしたる問題ではないと、そう思っておりました。が、問題はそこではなかったのです。まさかの強風。いやもう暴風でした。

日の出を見る場所の下見にいくだけで一苦労。

でも、悪いことばかりでもなく、風のおかげか空気は澄んでいて月明りが何ともいい感じに。月が・・・この先は大事なあの人に言うと決めているので言いませんが、よかったです。ちょっと前のスーパームーンが見れたら最高でしたが、目的は日の出なので、月にばかり気を取られてもいられません。

f:id:ichi-hama:20180104151025j:plain

f:id:ichi-hama:20180104151110j:plain

ツキアカリの道しるべが歌いたくなりました。なっただけですけどね。

f:id:ichi-hama:20180104153007j:plain

なんだかんだ、寒さに耐えること1時間30分、ようやく空が明るくなってきました。

頭上には雲もなく快晴かと思いきや、水平線に沿って雲が広がっています。

水平線から出てくるとこは見れないだろうかと思う一方で、容赦なく襲い来る風。

海岸なので遮蔽物が何もない、30分前からスタンバっていたので、寒いこと寒いこと。寒さのせいでロシアの話をしだすちょふ助。風を遮ることを忘れた看板の陰に一人寄り添うスナフキン。それをしり目に海に入るサーファー。( ・´ー・`)

耐え忍ぶこと30分。呂律も回らなくなってきたころ、ついにその時は来ました。

f:id:ichi-hama:20180104154322j:plain

f:id:ichi-hama:20180104154414j:plain

f:id:ichi-hama:20180104154448j:plain

水平線から上がってくるのも見てみたいですが、雲の中から出てくるのも幻想的で、見に来てよかったと思いました。

今年も、事故なく旅ができることを祈願しつつ、冷えきった体に鞭を打ち初詣に向かいます。

f:id:ichi-hama:20180104155134j:plain

初詣はこちら、舘山寺です。

浜名湖を望める舘山寺、相変わらずの強風、縁結びのお願いをしつつ境内を一周することに。

アップダウンの激しい山道、富士見岩からは富士山らしき山が、かすかに、見えて、?富士山?だよ?な??( ゚Д゚)??

f:id:ichi-hama:20180104155756j:plain

方向音痴なスナフキンとちょふ助。間違った方向を指しても何の疑いもしない素直さ。

素直なのはいいが、自分が今いる位置と方角くらいはわかるようになって欲しい、そう心の中で願ったのでした。

目的の初詣も済ませたところで、観光をすることに。

f:id:ichi-hama:20180104164041j:plain

やってきましたはまZOO!!

名前の通り!はまち動物園!そう!水族館です!!!

新年早々嘘をつきました。(◞‸◟)浜松動物園 名前の通り水族館です!!((((oノ´3`)ノ

動物園です(・´з`・)

寒さのためか、大型の動物たちは日向ぼっこをして寝てました。残念。

そんな中やたら元気だったのが、シロクマ三太郎!プラスチックの遊び道具らしきそれを、ちぎっては食べ、ちぎっては食べ、雑巾がけからのダンクスマッシュ!!そしてどや顔。まるで原西ゴリラを見ているかのような人間的な動き。サービス精神旺盛なシロクマに見に来ていた子供、よりも親御さんのほうが大盛り上がり。

そして、私的に一番記憶に残ったのが猿山です。

あの場にいた何人が気付いていたのか大変気になるのですが、猿山の中腹あたり、ちょうど日陰になっているあたりにそいつらはいました。手前に集まっているサルたちをしり目に、なぜ2匹だけそこにいるんだ?と思っていると、そいつらが、まさかの行動に・・・!なんと、交尾らしき動きをしているではありませんか!

何の気なしに目を向けた時、私の目線に気づいたのか急に座る2匹。最初私も何をしていたのか分からなかったのですが、ちょっと間をおいてもう一度見ると、お...おう。そして、前のメスらしきサルが目線に気づき、オスに「やめて!見られてる!」と言いたげな感じに。恥ずかしそうに座っているメス。見てはいけないものを見たという気持ちと、何とも言えないもやもやを胸に刻んでくれました。

動物の何気ない仕草には癒されますね。...( = =) トオイメ目

一通り見たあたりでちょうど昼時。お昼ご飯を食べに行くことに。

f:id:ichi-hama:20180104162039j:plain

ひつまぶし~!(*''ω''*)と肝焼き~を堪能。

美味しかったですが、わざわざ食べにいくかと言われるとそうでもない。

うなぎの店はたくさんありますからね。でも、梅肉とうなぎが合うことを知りました。いいお店です(*´ω`*)

それから、舘山寺と言えば、舘山寺温泉!ということで日帰り温泉に。

f:id:ichi-hama:20180104160617j:plain

癒される~ カピバラさんばりに温泉でくつろぎ、体の芯まで温まり、旅は終わりに向かうのです。

f:id:ichi-hama:20180104164453j:plain

お土産屋で名物うなぎパイ仕入れ、もう一つの名物、浜松餃子を食べに行く。

このお店、私は3度目の来店。ここの餃子はなぜだろう、何度も食べたくなるんです。

また食べに行きたいですね。浜松なのに石松で覚えてください。

野菜多めであっさりなのにジューシー、だけどパクパク食べ進められる不思議な餃子です。最初は餃子がメインとか、浜松の人は変わってるなと思っていましたが、餃子は、いえ、浜松餃子はメインのおかずです。

お腹も満たされこれで2018年、最初の旅も終わりです。

日の出に始まり、日の入りに終わる。丸1日堪能しました。

一人旅もいいですが、仲間と一緒に行くのもやっぱりいいですね。あとは、もう一つの旅の楽しみ方も堪能できるようにならねばだ。( ˘•ω•˘ )

 

 

最後になりましたが、新年初投稿ということで、

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ではでは

 

f:id:ichi-hama:20180104170712j:plain

今回は手のひら○○!に挑戦

手のひらキリン!髪の毛ボサノバ はまち!

手のひら富士!??防寒ばっちり ちょふ助!

手のひらフェリー!いやもう刺さってる スナフキン

 

でお送りしました。あだ名は適当です(゜_゜>)

あだ名募集(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾