おかげさまで可愛い成分補給させてもらいました

2022年明けましたありがとうございます。

1月某日、今年は随分と早くお越しになりました冬将軍に背中を押されて、年始の連休中に久々のお出かけです。おかげさまで今年も旅行を楽しめそうです。
f:id:ichi-hama:20220116181606j:image

長々と前置きをしてもしょうがないので、今回は短めにしておきます。

年始に行くところといえば、そう!初日の出と初詣です。いつも通り初じゃない初日の出ですけどね。それでどこに見に行ったかというとですね、4年越しの再来訪!
f:id:ichi-hama:20220116181639j:image

中田島砂丘です。

海岸から日の出が見えることで有名?な浜松の日の出スポットです。前回は工事中でしたが、立派な防波堤ができており、おかげで水平線から登る日出を見逃してしまいました。というのは半分冗談ですが、ほんの数分到着が遅れてしまったせいで見逃したのは事実です。出発時間を見誤ったせいですね。前日の雪のせいで、車が凍ってしまって、準備に手間取ってしまいました。おかげで、水平線から出た直後の日出にご対面。
f:id:ichi-hama:20220116181713j:image
こんな日に限って雲一つないきれいな日の出でした。過去2回、日の出を見てきましたが、一番きれいに見えましたね。後日、会社の人に見せるとカレンダーみたいな写真だと言われるほどにきれいな日の出でした。それゆえ水平線から登る瞬間が見れなかったことが誠に残念。残念過ぎたので、近くにあった薄氷の張った水たまりと新しくできていた堤防を利用してそこはかとなく映え~な写真を撮ってみました。
f:id:ichi-hama:20220116181815j:image
場所はあまりよくはないので言いたくないです。しかしまだ3回目。いつか心震えるような美しい日出が見たい。定期的に見に行きたいですね。とはいえ、きれいな日の出と吹きすさぶ風と荒々しい海の波音に包まれて、やはり旅はいいなと再確認しました。ここ2年は満足に旅行に行けなかったので、今年こそ!今年こそは!!せめて6回!月一の半分、6回は行きたいですね。そのためにたくさんお参りしてきました。

ということで、お次はこちら。
f:id:ichi-hama:20220116181857j:image

舘山寺です。

ここも4年前に来ましたので紹介はそこそこにしておきましょうか。境内のほとんどが山で、風も強い。浜名湖が一望でき、富士山まで見えるよいところです。
f:id:ichi-hama:20220116181915j:image
大きな如来像があり、よく顔を見てみると、某首相に似ている?青く澄んだ空が今年の行く末を暗示しているかのようですね。おかげでこの日はキレイに富士山を見ることができました。
f:id:ichi-hama:20220116181927j:image
未来は明るい、そういうことですね。そして目の神様で有名な、洞窟に潜り込んでお参りをしたので、きっと今年はステキな風景がたくさん見えることでしょう。

っと参道に誰もいない中お参りを済まして次に向かいます。
f:id:ichi-hama:20220116182106j:image

はまZOOです。

舘山寺総合公園の動物園です。ここも前回行きましたね。でも園内の道がきれいに整備されてる?前回ってこんなにきれいだったかなって思うくらいきれいになっていました。朝一だからかみんな朝ご飯中でしたね。
f:id:ichi-hama:20220116182128j:image
馬とかカンガルーとか入り口付近の動物たちは若干やる気を感じられなかったですね。でも、そんなダラダラしてる姿もかわいらしいですね。なんで動物を見てるだけでこんなに癒されるのでしょうか。普段は冷めた態度でいる私ですが、何を隠そう大の動物好きなんですね。自分で飼うのはちょっと自信ないのであまりそういう考えはないのですが、犬も猫もその他動物全般大好きなので、動物園も水族館も植物園も大好きです。
f:id:ichi-hama:20220116182204j:image
入口付近で塩対応を受けたのですが次の鳥類エリアではとても歓迎されました。白ポッポにカモにアヒルその他いろいろがいる檻の中に入ることができるんですね。鳥たちと同じ檻の中で見ることができるのも珍しいですよね。とても癒されますね。こんなに近くで見れるなんて幸せです。
f:id:ichi-hama:20220116182227j:image
まぁ流石に猛禽類の皆様は別の折なんですけどね。でっかいですしね。下手したら目玉をくりぬかれかねないですからね。しょうがないですね。
f:id:ichi-hama:20220116182245j:image
でも、羽根を広げてお出迎え(日向ぼっこ)してくれたので、なんかこの日はいろいろ運がついていた気がします。その証拠にホッキョクグマの大サービスが見れました。
f:id:ichi-hama:20220116182305j:image
観客は私だけ。私一人のために出血大サービスのくま乱舞。黄色いパイプを使った演舞。
f:id:ichi-hama:20220116182320j:image
もう一時間でも見ていられそうなくらいよく動くホッキョクグマでした。そのあとに孔雀がいたんですけど、孔雀といえば綺麗な羽を広げないかなぁって見てたんですが、それ以上に面白いことに、まるで鏡のように動く二羽の孔雀がいました。
f:id:ichi-hama:20220116182805j:image
思わず笑っちゃいましたね。たまに見せるそんな仕草に癒されるんですよね。それから、キリンとかゴリラとかいろいろ見ましたが、やはりあまり活発的ではなかったですね。活発的ではなかったがゆえに見ていたくなる子もいましたけどね。
f:id:ichi-hama:20220116182351j:image
白くてふわふわで真ん丸なフクロウ。結局私は鳥が一番好きなのかもしれませんね。そしてサルやクロヒョウ、象を横目にレッサーパンダのところに行きつきました。
f:id:ichi-hama:20220116182826j:image
ご飯のあげ方が、枝の先にさしてあるんですね。完全にお客さん向けのサービスですね。動物も運動になるからいいんですかね。でもとてもかわいらしい姿を見ることができました。
f:id:ichi-hama:20220116182847j:image
なんだこの可愛い生き物は!ふわふわもこもこが動いてるだけで死人が出るなんてなんて破壊力だ。まさにリーサルウェポンですね。
f:id:ichi-hama:20220116182919j:image
暖房の前に集まってる姿ミーアキャットなんてもう、カメラのシャッターが間に合いません。可愛いが怒涛の如く押し寄せてきます。はぁ。可愛いは正義って言いますもんね。最後に今年の干支の虎が見たかったけど、特別展示の張り紙があるだけで結局見れなかったんですよね。特別展示で見れないってどういうことやねん!

とまぁ動物たちの食事を見ていたらお腹が空いてきたので、お昼ご飯を食べに行きます。

浜松と言ったらこれ!
f:id:ichi-hama:20220116182955j:image

浜松餃子!!しかも!餃子25個の餃子定食!餃子にしてはあっさりさっぱりな野菜たっぷりな餃子。前回20個くらい食べた気がしたけど15個だったみたい。25個はさすがに少しきつかったですが、それでもちゃんと食べきれました。満腹です。もうウナギの小骨一本入らないですね。大満足でお次に向かいます。
f:id:ichi-hama:20220116183021j:image

最終目的地は龍潭寺です。

ここも一回来たことがあるのですが、雨プラス撮った写真のデータが消えるのダブルパンチにやられた思い出の地。雨だったこともあり雰囲気が全然違ったんですよね。駐車場とかも新しく整備されていたりして、前回はドラマの影響でかなり観光客も多かったですが、まぁがらっがらでしたね。おかげでゆっくりしっぽり日本庭園を堪能できました。
f:id:ichi-hama:20220116183041j:image
日本家屋は庭も広くて縁側もあって住みたくなるのですが、手入れとか大変そうですよね。やっぱり見て楽しむくらいがちょうどいいのかもしれないですね。最新家屋は機械化が進みすぎて、機能性重視だったり、西洋風だったりして逆に住みづらそうなんですよね。結局は住めば都ってやつですかね。
f:id:ichi-hama:20220116183109j:image
いっそ文化遺産みたいな建屋に住んでその維持費とかの助成金だけで生活できないかな。観光客に開放して入場料と賽銭箱と助成金で生活できれば、実質建屋の管理が仕事になってWIN WINでは!?ん?だれが勝つんだこれ??まあいいや。

ってな感じで、初じゃない日の出と初詣を堪能してきました。去年に引き続き今年も日の出に始まったのですが、今年こそは1泊2日の旅行にも行きたいですね。

 

ではでは