平成最後の夏に チャーミー!!Σヽ(゚Д゚; )ノ貴様!

9月末 タイトルから察しがつくと思いますが、9月末です。末です( ゚A゚ )

今回は日本海側を攻めるということで、福井-石川県方面に行きましたヽ(*´^`)ノ
f:id:ichi-hama:20180930194717j:image

車を走らせること約3時間、朝から雨に降られまくりずぶ濡れになりつつ向かったのは一乗谷朝倉氏遺跡です!
f:id:ichi-hama:20180930195432j:image

あれ?何もない?屋敷の復原があると思っていたけど、入り口付近は石の仕切りがあるだけ。間取りが何となくわかるようになっているだけでした。
f:id:ichi-hama:20180930200030j:image

井戸ばかりで、いどまじんと何度か戦闘になりましたが私の歌舞伎の舞いによって撃退に成功しました(  ̄▽ ̄)
f:id:ichi-hama:20180930200254j:image

冗談はマイケル・ジョーダンだけにしときなさい( ´ ▽ ` )ノさておき、この朝倉氏遺跡、姫君がいるんです!武家屋敷の姫がいるんです!しかも、記念撮影までしてもらえるのです!ただ雨が酷かったせいで家のなかでの撮影に( ;´・ω・`)狭い暗いでちょっとだけ残念。せっかくなら外で撮りたかったな。まぁ、狭い部屋だったお陰で寄り気味で撮れたからそこはまぁよかったかな。
f:id:ichi-hama:20180930201400j:image

ってな感じで古き良き日本の家屋というものを堪能しました。
f:id:ichi-hama:20180930202006j:image

他にも何かあったんですけどね、屋敷跡だけでしたね。門だけあってもしょうがないんじゃもん!( ̄* ̄)

遺跡を一回りとはいかなかったけど、雨だからしょうがないね、復原が進んだらまた来たいね。何年後かな?レッツゴー昼飯!(*´∀`)ノ
f:id:ichi-hama:20180930202616j:image

ごっつぉさん!(*´∀人)
f:id:ichi-hama:20180930202852j:image

それからどしたの

大野城( ´Д`)天空の城の異名を持つお城。その異名の通り山の上にそびえるお城、最短ルートで登ったためかなり急な階段(´Д`)以前四国で1000段以上の階段を登ったこともあったが、やっぱりきつい。歳には敵いません。
f:id:ichi-hama:20180930203735j:image
f:id:ichi-hama:20180930203835j:image
とはいえ、城の最上階から見渡す景色は、霞んでいました。雨で、中途半端に霞んでいました。城下の下民達を見下ろし、ピュタの雷をね(  ̄▽ ̄)それもいいけど、天空の城といわれるようになったほどの濃霧を見下ろしてもみたかったな。

ピュタに夢見て、空の次は地中のあれを見に行きます!
f:id:ichi-hama:20180930205132j:image

見て!私オールセラミックにしたの!と見せつけてくれたこちら!そう恐竜の化石です(*^ω^)ノそう!こちらがかの有名な?福井一番の?恐竜博物館です!ワーキャーパフパフ!(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
f:id:ichi-hama:20180930205626j:image

ティラノだぁー!(*>∇<)ノ
f:id:ichi-hama:20180930205956j:image

( ・ω・)お?まじか?
f:id:ichi-hama:20180930210656j:image

こいつ、動くぞ!(* >ω<)

本物の化石と復元された恐竜の数々。聞いたことあるようなやつからなんだこれってやつまで、いろんな恐竜がみれて楽しかったです!(* >ω<)
f:id:ichi-hama:20180930212029j:image

ちっちゃいのもいいよね(´Д`)

中でも一番のお気に入り、名前のインパクトだけですが、ケレンケンってやつが忘れられんけん!( ´∀`)恐竜から今の鳥類に進化する途中、前足が羽根に変わり始めているが足は太いままみたいなやつでした。

ケレンケン「わい、ボール蹴れんけん。キーパーやるばい。」って言いそう( ☆∀☆)言わないか( ゚ 3゚)

っというわけで初日、終日雨でしたが福井を堪能しました!(* >ω<)ってことで予約しておいた石川県側の旅館へ。
f:id:ichi-hama:20180930214438j:image

二日目~!雨止んでたでー!ってことで旅館近くのこちら!
f:id:ichi-hama:20180930214703j:image

ゆのくにの森です!
f:id:ichi-hama:20180930214737j:image

友禅流しを悠然と眺めるでやんす!

このゆのくにの森、工芸品の体験ができるんだけど、ちょっと深刻な理由により時間がなくなってしまい、さらに体験を予定していた施設のみ休館!Σ( ̄□ ̄;)はうあ!?と腰を折られ、ウィンドウショッピングと見学でよい時間になってしまい、体験はできずに終了。うーん残念。

ってなわけでこれにて帰路につきました。

えっ?二日目これだけって?そうなんです。奴が来たせいで、予定を切り上げて帰宅することになってしまいました。南から来た暴れん坊チャーミーです。南国育ちのそいつがピンポイントで旅行を潰しに来たんです。予定では、日本海を望める東尋坊に行く予定でしたが断念。チャーミーまじ許すまじ。また石川方面に行くときに行きたいですね。

はい、色々とタイミング悪くなった今回の旅でした。が、それなりに楽しめたのでよしとしましょう。
f:id:ichi-hama:20180930224047j:image
でね、今回再確認できたことがありました!( ゚A゚ )寝ない寝ないと断言してくる奴は大抵寝る!( ´∀`)わかりますよ、車での移動時間、3時間ともなると運転してない人は暇ですよ。やることないですからね。ただね、眠気に抗っているとずっと眠たいんですよ!ずっとフラフラしてるんですよ!私自身、視野が広いのかな?運転してても助手席も何となく見えるんですよね。後部座席はバックミラー見ると見えるんで、そこでなんかうとうとされてると、気を使わせてるのかと思えちゃってなんか逆に気になってしまうんですよね。眠いなら寝てくれていいとしおりに書いたことあるんですけどね。読んでくれてないのかな?イラストしか見てないのかな(*´・з・)悲しみ(´・ェ・`)
f:id:ichi-hama:20180930224249j:image

悲しみのボルガライス

卵ふわとろで美味しかったけど、あの値段ならもう少し肉が分厚くてもよかったのでは?
長々とすみません。運転手、企画制作者としての苦悩について書いてしまいました。同行者として、寝ることが運転手に対して失礼だとか思っているのなら、こちらにも考えがあります!次回はやつらが一睡もできないようにしてやろうと思います( ・ω・)ノはまちの名の元に命ずる!起きろ!

ではでは

 

恒例のイラストですが、筆が乗らなかったため後日気が向いたら描きたいと思います。

描くかな?(-"-)描いたら更新します。お楽しみに!!