多幸たこにしてやんよ

7月某日

梅雨も明けて夏本番が始まるか始まらないかの瀬戸際に立たされているうみねこは決してにゃーとは鳴かないそんな世界に生きてます。

お久しぶりです。

アッという間に半年ぶりの更新です。

そろそろ行けると思い計画を立てるも、悪の組織の暗躍により計画を白紙に戻されるのを繰り返し、ようやくこの枯れ果てた大地に一筋の光が差し込んできました。ということで、ホントに半年ぶりのお出かけです。さすがに県外には行きづらいので県内ですけどね(-_-;)誠に遺憾ですね。

『人は、同じ過ちを繰り返す、全く。』というセリフがばっちり決まってますね。何も学ばないんですね。学びをおろそかにした人類に明日はないんですよ。

それもね、このパクチーでね終わることを願ってます。

 

ってなわけで今回行ってきたのはこちら!

愛知県のユートピア篠島日間賀島です。
f:id:ichi-hama:20210718173526j:image

実に4年ぶり!二度目の上陸です。観光客はほとんどいなかったですが、人込みは避けつつ前回行かなかった場所を中心に島めぐりをしてきました。
f:id:ichi-hama:20210718173549j:image

まずは篠島から。お出迎えしてくれたのは大勢のうみねこたち。離島といえば島民たちがお出迎えしてくれるイメージがあるかもしれませんが、この島はそんなこと一切ありません。さすがは愛知県民ですね。

そして4年ぶりの再会。
f:id:ichi-hama:20210718173605j:image
鯛のたい子ちゃんです。4年経っても変わらないその姿に、私はこんなにも年を取ってしまったよと、あの頃の元気はもうないかもしれないと言い聞かせておきました。何の意味もないですが。
f:id:ichi-hama:20210718173632j:image

そして、前回とは逆のルートで島の外周を回ることに。何もないと思って引き返したその先にあったものは。
f:id:ichi-hama:20210718173616j:image

赤いたいこ橋。なんでこんな場所に?わざわざ階段を上らされて、何でこんな無駄なことを?と思わずにはいられない。かといって何かあるわけでもなく。ただただ地蜂がたくさんいただけでした。

それからどっこい!!
f:id:ichi-hama:20210718173718j:image
思い出のビーチまでやってきました!さんざん遊び倒したビーチですよ!お気に入りの靴を飲み込んだビーチですよ!そして今もその靴を履いてるエモーショナル!!
f:id:ichi-hama:20210718173733j:image
梅雨明け直後ということもあり、若干海は汚れていたんですよね。ごみとかいっぱい浮いてたりとかしてね。ちょっぴり残念でしたが、やっぱり篠島のビーチに来る波はいいですね。THE波音って感じで好きですね。靴を濡らさないように注意しながらゆったりしていると、意外と時間が過ぎていてですね、篠島一周はあきらめて、お手頃なあそこに向かいました。
f:id:ichi-hama:20210718173857j:image

帝井ですね。その昔、天皇が遭難して篠島に流れ着いたときに島民がその天皇のために井戸を掘ったとかどうとか。あのころと変わらず、大量の蜘蛛の巣に覆われた澄んだ水。
f:id:ichi-hama:20210718173915j:image
どうせなら、観光客が飲めるようにしておいてくれればいいのに。バーベキュー場なんて作ってる場合じゃないぞ!

とまぁ、ゆっくりし過ぎたせいでそんなに島巡りはできなかったですが、島の雰囲気は楽しむことができました。車は走ってるし、バイクも走ってるし、像もいるけど、それでも島ならではのゆったりとした時間を過ごすことができました。
f:id:ichi-hama:20210718173959j:image

まだ行ってない場所もたくさん?数ヶ所はあるからまた行きたいな。

ということで、篠島を後にした私が次に向かうところはもう言わなくても決まっています。
f:id:ichi-hama:20210718174113j:image

そう!日間賀島ですね。タコですよ。タコ!タコとフグの島!日間賀島です。

さっそく私はお昼ご飯を求めてお店に直行です。
f:id:ichi-hama:20210718174046j:image

前にタコ飯は食べていたのでちょっと変わり種をということで、かき揚げ丼です!変わり種か?まぁいいでしょう。そして外せないたこぶつ。タコの怪物、略してたこぶつです。
f:id:ichi-hama:20210718174202j:image
その名の通り、全長30mを超えるその巨体からとれるたった一握りの可食部を丁寧に取り出して、ぬめりを取り、塩もみをし、湯がき、そして干すを繰り返すこと3週間。ようやく柔らくなってきたその身を皿に盛る。まさに至高の一品です。

すみません盛りました。エベレストくらい盛大に盛りました。

そんなことは置いておいて、さすがは日間賀島のたこ。普段食べているたことは段違いです。かき揚げもエビとたこのうまみと野菜の甘味、そこにかけてある甘辛のたれとの相性も抜群、付け合わせの海苔の佃煮も絶品。さすが島の海産物はレベルが違うぜ!と大満足。

お腹もいっぱいになったので島巡りを再開です。
f:id:ichi-hama:20210718174240j:image

たこの駐在所を横目に、前回行かなかった内陸部へと進行していきます。

目的地に向かう途中にあったのは世にも奇妙な接骨院
f:id:ichi-hama:20210718174420j:image

まぁ、島にもありますよね接骨院。でもこの接骨院、ただの接骨院じゃないんです。接骨院は仮の姿、本当の正体は!
f:id:ichi-hama:20210718174558j:image

喫茶 スナック ハンバーガーです!

どれやねん!?接骨院なの?喫茶店なの?スナックなの?ハンバーガーなの?いや、ハンバーガーではないですね。それだけは確実に言えます。食べられませんからね。ここで言うスナックと言うのはスナック菓子のことなのかな?喫茶店で、お菓子とハンバーガーやってますって?ジャンキーにも程があるね。そんな妄想を繰り広げていると、次の目的地が見えてきました。

見えてきたのは安楽寺です。
f:id:ichi-hama:20210718174259j:image
タコ如来があるとのことでワクワクしていったのですが、タコの姿がありません。実は、海底に沈んでいた如来像を引き上げた際に、タコが像を守るようにくっついていたとか。だからそれをタコ如来像として、タコがくっついた像を作ったんじゃないんか?私の妄想が突っ走っていただけのようですね。そんな如来像あるはずがないんですよ( ;∀;)期待し過ぎました。
f:id:ichi-hama:20210718175304j:image

期待し過ぎたといえば、そのあとに島唯一のたこ焼き屋さんに行ったんですけどね、見事に閉まっていましたね。調べたところでは、適したたこが取れないと開かないとのこと。完全に閉店したわけではないんですよね?次こそは買いたいですね。
f:id:ichi-hama:20210718175319j:image

最後に、たこもマスクをする時代になったところで日間賀島の旅は終了です。この日は日差しもなかなか強かったのですが、とっても風が強かったので意外と快適に一日満喫することができました。

やっぱり島はいいですね。日間賀島に限らず、いろんな島に行ってみたいですね。前回のブログにも同じこと書いてましたね。まだ行けてないので、近いうちに行けたらいいですね。

と、島に思いをはせつつ本島に無事帰島。帰る前に、南知多で海の幸やら陸の幸やらを買いあさり、いつも通りほっくほくで帰路につきました。


f:id:ichi-hama:20210718175426j:image

やっぱり旅行は楽しいですね。こんなご時世でなければあと5回は行けてたはずなんですけどね。家にこもりすぎて体力とか関節のあれこれがかなり衰えているようでしたね。さすがに筋トレだけじゃそこは養えないってわけですね。でも、来年くらいからはもっと回数増やして、できれば県外とかにも行きたいですね。

そして最後に、今回のカーナビさん。

『新しいルートを検索しました。左方向です。』いや、いまその交差点過ぎたとこだけど!!絶対無理だよ!!ということがありました。お茶目も程々にして欲しいですね。

 

ではでは