夫婦岩に音は鳴る

2020年初ドライブ(´ω`*)

二日前まで天気が悪そうだったから次の週に延期しようと思っていたけど、なぜか急に天気が良くなったので行くしかねぇ!ってことで、行ってきました伊勢方面。

伊勢のその先、鳥羽まで行ってきました。

鳥羽と言ったらシーパラダイス、鳥羽水族館が有名ですね。他にもまだまだあるんです。メジャーなとこからマイナーなとこまで。歩いて回れる、一日楽しめる。ドライブでハイキングでウォーキングなそんな感じでした。ということで今回はここまで。

ではでは

 

 

って終わってもいいです?ダメです??ダメです(;^ω^)

じゃあちゃんとします。

最初に行ったのはこちら!
f:id:ichi-hama:20200126111759j:image

音無山公園(´゚д゚`)公園とは名ばかり、ちっとも公園ではないです。もう山です。れっきとした山です。そして人っ子一人いない、まぁ、整備されてないからそうだろうと思いましたよ。せっかく無料駐車場があるのにこの後行く、あの場所に皆行くんでしょうね。徒歩10分圏内で、無料の駐車場なんてみんな使いますよね。しかもトイレにコンビニ付き。至れり尽くせりだね。でも、私はそんなさびれた音無山にも登ります。メジャーなスポットが必ずしもいいところとは限らないってことを、マイナースポットにもいいところがたくさんあるんだぞってところを証明するために!と詭弁を並べてみるのです。音無山公園、入口からもう不安でいっぱいです。神社があるという情報のみで山に入っていきます。
f:id:ichi-hama:20200126111900j:image
さっそく謎のコンクリートの塊が見えてきました。危険の立て札まであります。きっとこれは古代兵器の慣れの果てといったところでしょうか。冗談はさておき、どんどん登っていきます。ようやく看板が出てきました。そもそもこの公園の園内マップを知らない私。見慣れない名前と山頂の文字が。とりあえず山頂に向かっとけば何とかなるだろうと山頂方面へ。しばらく行くと、また看板が。
f:id:ichi-hama:20200126112034j:image
山頂と神社。なるほど神社はこっちか。神社があることしか知らない私は素直に神社方面へ。なんか下ってるけど、まぁ大丈夫?かな?考えながら歩いていると、すぐ横の低い木の間からガサガサと聞こえてきました。何かと思ってみてみると、なにやら黄色くて丸いものが見えました。テニスボール?と思いましたが、そのテニスボールは木の向こうに動いていきました。よく見ると鳥じゃないですか。小さくて黄緑色の鳥なんて、私の図鑑の中には鶯しかいないんですよ。でも鶯って冬にはいないじゃないですか。じゃあ何だろうって。そしたらたまたま見える位置の枝にとまってるやつがいたんですよ。なるほど、見た目は完全に鶯っぽいんですよね。で撮った写真がコチラ。
f:id:ichi-hama:20200126112109j:image

メジロですよねこれ。目の周りが白いですもんね。それくらいしかわかりませんが。偶然にもバードウォッチングにも成功したので意気揚々と神社を目指して邁進していると、どんどん街の方に降りていっているんですよ。山頂は?神社って高い位置にあるんじゃなかったのかとか思ってGoogle先生に助けを求めると。公園の外に神社があるじゃないですか。方向的に完全にそこに向かっているんですよ。だまされた!10分近く歩いてきた道を引き返すことになりました。神社の名前くらい看板にも書いとけよ!そんなことを言ってもしょうがないので、改めて山頂目指して突き進みます。そして見えてきました謎のコンクリートが(;^ω^)またこれですか。
f:id:ichi-hama:20200126112205j:image
そしてさっきより謎の建造物。何のためのものだったのかさっぱりわかりません。でも、まだ山頂じゃない??もうよくわからなくなってきていましたが、ようやく目的地の音成神社がありました。音無山の中に音成神社って、なんか矛盾しているような?ひとまず目的の神社は見つけたのでよしとしましょう。
f:id:ichi-hama:20200126112248j:image
どうやらここは日の出スポットだったみたいですね。天気が良ければ富士山も見えるだとか。富士山が見えるって売り文句、どこでも使えるから容易に使わないでほしいですね。そりゃ日本の象徴富士山ですよ。見えない方がおかしいですよ??目的は達成したので戻ることにしました。そしたら、まさかの吊り橋ですよ(;'∀')
f:id:ichi-hama:20200126112315j:image
私の天敵、吊り橋さんの登場ですよ。久々すぎて、恐怖がいつもの3倍くらい来ましたね。えげつないです。公園に吊り橋とか、あり得んですよ。安全面ちゃんと見てんのか!?市役所にお怒りの電話を入れてやろうかと思いましたよ。嘘ですけど。そこでようやく見つけました。園内マップ。
f:id:ichi-hama:20200126112341j:image
なるほど。私の通ってきた道が書いていない(;^ω^)どういうことですかね?じゃああの道は??考えてもしょうがないので、神隠しに会わなくてよかったってことにしておきましょう。

ほら見てください。誰もいない、何もないただの山道だけでこんなに書くことがあるんですよ!マイナースポットも捨てたもんじゃないでしょう。

 

てことで、今度はどメジャースポットに向かいます。
f:id:ichi-hama:20200126112436j:image

二見興玉神社です。でもまずは海ですよね。ちょっと前に雨が降ったせいか水はあんまりきれいじゃなかったですが、やっぱり波音っていいですよね。癒されます。
f:id:ichi-hama:20200126112507j:image
砂浜の先にせり出した形の防波堤で、300°くらい全部海みたいな、波音に囲まれて潮風に吹かれて('ω')海っていいね。で引き返そうとしたら。黒い悪魔が通せんぼしてくるんですよ。
f:id:ichi-hama:20200126112521j:image
『ここを通りたくば、貴様の大事なアレをいただこうか。』気にせず通り過ぎようとしたら、そのカラスが何かを咥えているんですよ。持っていかれたー!!なにかはわかりませんが!!ひと悶着ありましたがここからが本番です。二見興玉神社は岩戸だったり、夫婦岩がある有名なスポットです。有名すぎるはよくないですね。観光客が多すぎます。お参りするとこも、御朱印も、お守り販売所もどこもかしこも行列です。そもそもこの場所は狭すぎます。海岸沿いにあって通路も狭い。
f:id:ichi-hama:20200126112601j:image
あまりゆっくりも見れなかったので、大きな岩と少し小さな岩の間に縄がかけられていて、大きな岩の方に鳥居がくっついている。確かに見た目のインパクトはすごいし、なんかすごい。けど、やっぱり人混みが気になっちゃいますよね。結局そんなに滞在時間も長くないからあまり書くことがない(ノД`)・゜・。

ってことでお昼ご飯を食べに行きますぅ。
f:id:ichi-hama:20200126112622j:image

伊勢うどんとミニ天丼

伊勢うどんはおいしい。特に出汁がうまい。っというか出汁のみの味だから、濃い味が好きな人にとってはとっても薄味に感じるんだろうな。でもそこがおいしいんですよね。麺自体は柔らかいけどもっちりしている。こっちのうどんも好きだけど、讃岐うどんも好きなんですよね。ミニ天丼はサイズも具のミニでしたが、エビも海苔天もおいしかったんで満足です。

 

それからまた周辺散策を再開して向かった先は、
f:id:ichi-hama:20200126112646j:image

太江寺だったんですが、HPの写真と実物の差にびっくりですね。全然違ったんで別の場所にでも来たんじゃないかって思いましたよ。見事ながっかりスポットでした。まぁ、その近くで黒猫さんとたわむれられたんでよかったですけどね。足元でごろごろ転がられたら撫でないわけにはいかないですよね。首輪をつけてたんで写真はなしです。
f:id:ichi-hama:20200126112743j:image

で、時間も結構余ってしまったので海岸をぶらり散歩。たっぷり時間をかけて歩いてきました。自分史上一番ゆっくりしてたんじゃないでしょうか。ずっと歩いてたんで休憩ってわけじゃないですけどね。

それから、お土産ショップを巡っていつも通りたっぷり買い込んで帰宅しましたとさ。

どうです。マイナースポットも悪くはなさそうでしょう。なんか最後の太江寺のせいで台無しな気もしますね(;^ω^)つまり、当たり外れの振れ幅がすごいってことですね。そこもまた一興ってね。

 

ではでは